最新更新日:2024/09/25 | |
本日:11
昨日:80 総数:519799 |
あいさつ運動スタート!
今日からあいさつ運動が始まりました。4年生の代表委員の子ども達は、寒さにも負けず、約束の時間をしっかりと守って全員集合!「おはようございます!」と元気な声を響かせてくれていました。
ハードル走
前回,オリエンテーションを行ったことを生かし,今日から本格的にハードル走が始まりました。「トーン!1・2・3」のリズムでインターバルを走る練習をしてから1回目のタイム計測を行いました。「初めてのハードル,思ってたよりも速く走れなかった。」「気を付けるポイントを意識して速く走れるようになりたいな。」と意欲たっぷりの子どもたちでした。
ハードル走に挑戦!ダンス練習
6年生を送る会に向けての練習が始まりました!今日はダンス実行委員の子達が舞台上でお手本になって踊ってくれました。何の曲で踊るのかは当日のお楽しみです。
地域の危険なところ
地域の危険なところを伝えるためのポスターを作りました。
キーワードは「入りやすくて見えにくい」。 実際に地域を歩いてとってきた写真を資料にしながら,みんなに説明します。 今回はその練習。 注目してほしいところを指さしながら,上手に発表できました。 2年生と給食
今日は交流給食でした。
高学年側として初めての交流給食。どうやって場を盛り上げればいいかわからず,沈黙する4年生がたくさん。 共通する話題はいっぱいあるはずなのですが,気後れしたようです。来年はどうなるかな? 国語 聞き取りメモの工夫
国語では,聞きながらメモを取る時の工夫について学習してきました。今日は班ごとに今までの学習を振り返り,メモを取る時に大切なことを話し合いました。また,話し手の立場にたって聞き取りやすい話し方についても考えました。今回の学習で学んだことを社会見学などのいろいろな場面で生かしてほしいです。
ぱっくりたまご
ぱっくりたまごに飾る人間や動物を粘土で作りました。
細かいところまで作りこんで,かわいい作品ができました。 百科事典名人になろう!3
ネットにある百科事典の使い方も教えてもらいました。
本の百科事典,ネットの百科事典。それぞれの良さを活かして使えるようになりたいですね。 百科事典名人になろう!2
班ごとに9つのお題を与えられました。
使い方はなんとなくわかるけど、、、 「国語辞典に似てる!」 「写真があってわかりやすい!」 使ってみて分かる百科事典の特徴。 |
|