![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:97 総数:513583 |
のはらうた![]() いろいろな生き物の目線で語られる詩。子どもたちも楽しそうに読んでいます。 「こんなところがすき。」 「この生き物はこんな性格だと思う。」 感じたことを話し合いました。 地域の防災のお話2![]() ![]() クイズをしながら,みんなで確認しました。 お話を真剣に聞いていたから,みんな意欲的には発表していました。 地域の防災のお話![]() ![]() 危ないところってどんなところ? 自分の身を守るために知ってほしい,地域の方のお話を真剣に聞いています。 大事なことはバッチリメモしていますね。 マラソン大会に向けて![]() どの子も真剣に走ることができていました。あと2日中間マラソンもがんばって、本番につなげましょう! ![]() 初めての彫刻刀![]() でも正しい使い方を守らないと、せっかくの楽しい学習も台無しです。彫刻刀を使うときの約束をしっかり確かめてから、学習に入りました。 まず板の裏側を使って、直線やカーブの線を試しぼりしました。 「思うように動かせない!」という声があちこちから上がりましたが、少しずつコツをつかんでいけました。 そしていよいよ、自分のかいた下絵に取り掛かりました。とってもいい緊張感をもってスタートできました。この調子でていねいに掘り進めていきましょう。 人権集会![]() 次に,代表委員会からの寸劇を見て,「学校のきまり・ルールについて」「言葉遣いについて」全校で交流をしました。その後,全校で心を一つにして「かけがえのないこと」を歌いました。 最後に,4年生の代表委員が終わりの言葉を発表しました。全校に伝わりやすい大きな声で堂々と発表できていました。次の行事でも,全校をリードしていってほしいです。 ![]() 中間マラソン開始!![]() ![]() 4年理科「水のあたたまり方」![]() ![]() 琵琶湖疏水について![]() ![]() これまでの学習でノートにまとめたことや見学先でメモしてきたことをもとにしながら,記事を考えていきます。 休み時間に合奏![]() 休み時間,子どもたちの様子を見ていると… 1人がリコーダーの練習を,1人がけんばんハーモニカを,1人が電子オルガンでピアノの練習を始めました。 そこに何人かが加わり, 「わたし指揮する。」 と言い始め, 電子オルガンの音がバスオルガンに代わり, 合奏が始まっていました。 |
|