京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up32
昨日:51
総数:510803
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

ぱっくりたまごの色付けが始まりました!

画像1
 造形展に向けて,ぱっくりたまごの制作を進めています。今日からたまごの殻に色を付け始めました。それぞれの○○の世界に合う色を考えて,一つ一つ丁寧に色を塗っていました。模様をつけたり,色をカラフルにしたり,たくさん工夫が見られました。

4年理科「水をあたためると・・・」

画像1
画像2
画像3
新しい単元「すがたをかえる水」の学習が始まりました。今日はビーカーの水に沸騰石入れて実験用コンロで15分間あたため続けました。激しく出てくる泡を見て,みんなびっくりしていました。温度も100度近くまで上がり,水を温め続けた時の様子が確かめられました。

変わり方

画像1画像2画像3
18本の棒を使って長方形を作成。

縦の長さがどうかわると,横の長さがどうかわるかな?

分かったことを表にまとめると,2つの数字の関係がわかりやすいね。

集中!

画像1
算数のテスト

己の実力を100%出し切れるか。

集中力が試されます。

大縄集会

画像1
1年ぶりの大縄集会。
得意な子も苦手な子も一生懸命がんばっていました。

来年は高学年。低学年を上手に助けられるよう、先輩たちを見習ってね。

1組のたまごも割れました!

画像1
2組、3組のはりこのたまごが次々に割れていくのを横目に見て、「早く1組も割りたいなあ」と楽しみにしていた子ども達。ようやく今日の図工の時間に1組も割れました。

2つに割れたたまごに早速絵の具で着色を始めました。とっても楽しそうな表情の子ども達、ここからは自分で考えた○○の世界を作り出していきたいと思います。
画像2

図工 ぱっくりたまご

画像1画像2画像3
 午前中のモノづくり学習から帰ってきてから,5・6時間目に図工をしました。今日は,前回作っていたたまごの殻を半分に割って土台を作りました。殻を作った後は,それぞれが考えている世界に必要なパーツを紙粘土で作っていきました。紙粘土のふわふわの感触が気持ちよかったようで,楽しそうに作っていました。

モノづくり学習〜工房学習「万華鏡」〜

画像1
画像2
 工房学習では,合わせガラスの中間膜を使って万華鏡を作りました。中間膜は車のガラスに使われていることを知り,普段の生活に身近なものだということに驚いていました。中間膜がある時とないときでは,温度の感じ方やガラスの割れ方が全然違います。実際にモノづくりを体験してみての気づきがたくさんあった工房学習でした。

モノづくり学習〜展示学習「アイデア提供編」〜

画像1
新薬の開発をしておられる企業では、子ども達に「どんな薬があるといいと思いますか」とたずねておられました。「早く風邪がなおる薬」「笑顔になれる薬」「なりたい動物になれる薬」など子ども達なりのかわいい発想がいろいろと提案されていました。
画像2

モノづくり学習〜展示学習「モノレンジャーの方のサポート編」〜

かつてモノづくり企業で働いておられた方が「モノレンジャー」として子ども達の学びをサポートしてくださっていました。「藤城小の子ども達はメモを積極的にとるところがすばらしいです。」とほめてくださいました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 委員会活動
2/8 入学説明会・半日入学

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp