最新更新日:2024/09/26 | |
本日:39
昨日:80 総数:519827 |
ぱっくりたまごの色付けが始まりました!
造形展に向けて,ぱっくりたまごの制作を進めています。今日からたまごの殻に色を付け始めました。それぞれの○○の世界に合う色を考えて,一つ一つ丁寧に色を塗っていました。模様をつけたり,色をカラフルにしたり,たくさん工夫が見られました。
4年理科「水をあたためると・・・」変わり方
18本の棒を使って長方形を作成。
縦の長さがどうかわると,横の長さがどうかわるかな? 分かったことを表にまとめると,2つの数字の関係がわかりやすいね。 集中!
算数のテスト
己の実力を100%出し切れるか。 集中力が試されます。 大縄集会
1年ぶりの大縄集会。
得意な子も苦手な子も一生懸命がんばっていました。 来年は高学年。低学年を上手に助けられるよう、先輩たちを見習ってね。 1組のたまごも割れました!
2組、3組のはりこのたまごが次々に割れていくのを横目に見て、「早く1組も割りたいなあ」と楽しみにしていた子ども達。ようやく今日の図工の時間に1組も割れました。
2つに割れたたまごに早速絵の具で着色を始めました。とっても楽しそうな表情の子ども達、ここからは自分で考えた○○の世界を作り出していきたいと思います。 図工 ぱっくりたまご
午前中のモノづくり学習から帰ってきてから,5・6時間目に図工をしました。今日は,前回作っていたたまごの殻を半分に割って土台を作りました。殻を作った後は,それぞれが考えている世界に必要なパーツを紙粘土で作っていきました。紙粘土のふわふわの感触が気持ちよかったようで,楽しそうに作っていました。
モノづくり学習〜工房学習「万華鏡」〜モノづくり学習〜展示学習「アイデア提供編」〜
新薬の開発をしておられる企業では、子ども達に「どんな薬があるといいと思いますか」とたずねておられました。「早く風邪がなおる薬」「笑顔になれる薬」「なりたい動物になれる薬」など子ども達なりのかわいい発想がいろいろと提案されていました。
モノづくり学習〜展示学習「モノレンジャーの方のサポート編」〜
かつてモノづくり企業で働いておられた方が「モノレンジャー」として子ども達の学びをサポートしてくださっていました。「藤城小の子ども達はメモを積極的にとるところがすばらしいです。」とほめてくださいました。
|
|