![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:87 総数:512375 |
アートカードを鑑賞しよう!![]() ![]() その後,お気に入りのカードを一枚選んで,作品のおすすめ文を書きました。お気に入りの一枚をみつけて満足げな子どもたちでした。 お話の絵 製作中![]() ![]() リズム楽器をあわせよう
音楽では「拍の流れにのって」で、打楽器のリズムと旋律の感じを考えて組み合わせる学習を始めました。クラベス・ギロ・マラカス・ウッドブロックそして普段は子ども達のイスとして使っているカホンの5種類を取り入れて、今日から練習を始めました。あちこちからいろいろな打楽器の音色が鳴り始めると、それだけで弾んだ気分になってきました。もう1時間練習をしてから、班ごとに発表して聴きあおうと思っています。
![]() 本気全開・京炎そでふれ
夏休み前から練習を始めた「京炎そでふれ」。土曜日の運動会では積み重ねてきた集大成としての踊りを見ていただくことができたと思います。今日子ども達が出してくれた日記の中には、「終わった時にさみしい気持ちになった。」「「もっと踊りたかった。」と書いている子もいました。担任3人も同じ気持ちです。今日もある教室からは休み時間に音楽が流れてきていました。4年生のみんなとこの踊りに取り組んで本当によかったなとしみじみ感じています。
![]() ![]() ![]() 衣装が到着!![]() まずは、教室で着付けの練習。少々格闘していた子もいました。踊りの途中で両袖を脱ぐ動きがあるのですが、その練習もしました。 そしていよいよわくわくしながら運動場へ。はだしで衣装を身に着けた4年生は想像以上にかっこいい!子ども達も気合十分に踊りきることができていました。 本番での4年生の踊りをお楽しみに! ![]() 紅白対抗リレー![]() ![]() アートカードでマッチングゲーム![]() ![]() アートカードとは,様々な美術作品がのったカードです。40枚あるカードの中から二つのカードを選び,それらの共通点や類似点を伝えあうマッチングゲームをしました。 個々人が見て感じたことを根拠に伝えあうのですが, 「なんでそうおもったの?」 「いや、そこは〜ということだと思う。」 などと鋭いやり取りが。 ゲームを通して,一枚一枚の作品をじっくり鑑賞することができました。 お話の絵
図工では「お話の絵」の学習に入りました。今日はまずお話を聞き、場面の様子をみんなで確かめた後にそれぞれが絵に表したい場面を選びました。そして登場人物やまわりの風景などを簡単にアイデアスケッチしました。特に登場人物は、髪形や服装なども想像して描いてみました。
来週からは、このイメージをもとにして、下絵に入っていきます。 ![]() あこがれの四つ竹
今週はお天気が悪くなりそうな予報ということで、今日の運動場練習は気合が入りました。特に先週から、踊りのテストで合格した人は四つ竹を持てることになっていて、今日は四つ竹デビューの人達も多く「カチカチ」という心地よい音を響かせながら、頑張った子ども達でした。
![]() ![]() 四ツ竹を作りました![]() ![]() |
|