![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:78 総数:512870 |
4年理科「季節と生き物」(春)![]() ![]() ![]() 図工 春の野草をかこう![]() ![]() はじめは直接絵の具で描くことにちょっと心配気味の様子でしたが,描き進むうちに微妙な色の変化に気づいていく子達もいて,どの作品も味わいのある作品が完成しました。来週の参観日にゆっくりと見てあげてください。 タブレットを使って
今日の算数は、色紙で作った扇を使っていろいろな開き方をし、そこから見つけたひみつを交流する学習をしました。交流するためにタブレットで写真を撮り、そこに気付きを書き込んでまとめたものを大型テレビにどんどん集めていきました。子ども達にとっては、初めての操作だったのですが、さすがにのみこみが早く、楽しんで取り組むことができていました。今日は結局そこまでで時間切れでした。来週は集まった画像を交流して整理していこうと思います。
![]() ![]() 4年理科「季節と生き物(春)」![]() ![]() 学年音楽![]() クラスの目標を考える![]() 「なにをするにもやる気が必要!」 「どんなことにもあきらめずに挑戦し、成長したい」 など、やる気と希望にみちた話し合いが行われました。 白熱しすぎたからか、時間内に決められなかったのですが。 どんな風にまとめるか楽しみですね。 ばらばら言葉を聞き取ろう
国語の4年生としての学習が始まりました。今日は「聞きとり名人」を目指しての第一歩。一つの言葉をばらばらにし、一人が一音ずつ担当して一斉に言われたものを、聞き取ってあてるという活動でした。3人グループは三音のことば、4人グループは四音のことばでやりました。当然四音の方がむずかしいと思うのですが、意外に三音が聞き取れなかったりして、みんなお互いの出し合った言葉に集中して耳を傾けていました。ばっちり正解を答えた子達のうれしそうな表情がかわいらしかったです。
![]() みんなで自己紹介![]() ![]() この学年を初めて担任する先生にむけて。 そして,転校生に向けて。 昨日かいた自己紹介カードを使っての発表。 4年生で頑張ること,みんなへのメッセージ,好きな○○など, それぞれが考えた項目について紹介していました。 友達の発表を聞く態度・姿勢はバッチリ。さすが4年生と思える姿でした。 学年体育
今日は、100メートルのタイムを測るために4年の学年体育をしました。6月のみさきの家の宿泊学習に向けて、これからこうして学年全体で活動する場面が増えてくることもあり、今日は集合の仕方について初ミッションを出しました。結果は、どのクラスも見事にクリアー!気持ちのよいスタートが切れました。
さて体育の学習の方は、昨年までは50メートルの直線コースを測っていましたが、今年はカーブのある100メートルのコースを力いっぱい走り切っていた子ども達でした。 新しい学年に進級して意欲いっぱいの頼もしい姿が見られた体育学習でした。 ![]() ![]() クラス分け![]() 天気がよかったので中庭でクラスわけ。 まずは,3クラスに分かれたことにびっくりした様子の子どもたち。 担任の先生がわかったとき,仲の良い友達と同じクラスになったとき、一喜一憂しながら子どもらしい素直な表情を見せてくれました。 これからこの4年生の子どもたちと過ごす一年間が,ますます楽しみになりました。 |
|