京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up33
昨日:41
総数:519583
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

社会 琵琶湖疏水

画像1画像2
 社会では琵琶湖疏水についての学習を進めています。技術者として疏水工事に携わった田辺朔郎さんの思いや考えを一人ひとりで考えた後,グループで話し合いました。「工事を少しでも楽にするために,電力を使いたかったのではないか。」「新しい考えをもっていたのではないか。」といろいろな意見が出てきました。
 11月下旬の琵琶湖疏水の社会見学で実際に琵琶湖疏水を見たり,資料を読んだりすることで,さらに学習を深めてほしいものです。
 

自転車教室 その6

画像1
画像2
 ジグザグ走行,遅乗り走行をへて,いよいよ実技コースでの走行を行いました。実技コースには,駐車車両の側方通行や信号のある交差点の右折,信号のない交差点の左折,「止まれ」の看板での停止など,本当に盛りだくさんの内容がありました。子どもたちも,実際に自転車で走行しながら,警察官の方と一緒に交通ルールを確認していました。

自転車教室その5

画像1画像2
自転車を,わざとゆっくり走らせることなんてめったにない子ども達。

「はば30cmの道を15秒以上かけてゆっくりわたること。」

「むり〜」
の大合唱でした。

普段から,危険な場所では「慎重にゆっくりと走る」よう心掛けてほしいものです。

自転車教室 その4

画像1
ジグザグ走行にも挑戦しました。お手本で見ていたときよりも、実際にやってみるとさらにむずかしい!ピンを何本もたおしたり、思わず足をついてしまう子達が続出でした。
画像2

自転車教室 その3

画像1
止まるときも走り出すときも、つい忘れがちなのが後方確認。いろいろなポイントで声かけされていました。これからはよく覚えておきましょう。

自転車教室 その2

画像1
いよいよ実技の練習です。まずは実際の道路に見立てたコースを走りました。
路上駐車の車の横も走り抜けます。
画像2

自転車教室 その1

画像1
まずは、4年生全員で「自転車教室」のめあてやコースの説明をうかがいました。
みんな真剣な表情です。
画像2

1平方メートルの新聞紙を使って

面積の単位に、「1平方メートル」が登場しました。そこで実際に新聞紙を使ってグループごとに一辺1mの正方形を作りました。今日は、それを使って体育館の面積を調べてみました。8枚の正方形を順番に並べてみると、結果は縦が20枚、横が27枚ならぶことが確かめられました。教室に帰って計算で面積を出してみると、なんと4の1の教室の約9倍の広さがあることが判明!みんな改めてその広さを実感できたようです。
画像1
画像2
画像3

1平方メートルと1平方センチメートル

画像1
画像2
 体育館の面積を測った後,班で協力して作った1平方メートルを使って1平方センチメートルと1平方メートルの関係について学習をしました。「1平方メートルの正方形には,1平方センチメートルの正方形がたてに100こ,横に100こ並んでいます。」というように,平方メートルと平方センチメートルの関係をしっかりと説明できていました。

少しの工夫が

画像1画像2
結果を左右する。

たった二歩の助走の違い,踏み切り場所からバーまでの距離のちがい。
そんな小さなことが10cmの結果の違いを生みます。

高跳び3時間目。記録に伸び悩む子,何かに気づいて一気に記録を伸ばす子,それを横目に悔しそうな子。

自分はどう工夫すべきか,気づいてくれると信じて見守ります。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/1 4年自転車安全教室
11/3 文化の日
11/5 オータムフェスタ サッカー全市交流会
11/7 クラブ
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp