最新更新日:2024/05/28 | |
本日:43
昨日:91 総数:510954 |
歌と打楽器を合わせよう
「いろんな木の実」という曲で、それぞれの旋律に合うリズム伴奏を合わせて演奏する学習に取り組みました。使った打楽器は、ギロ・マラカス・クラベス・ウッドブロックそしていつもは椅子として使っている「カホン」で、それぞれの音色のおもしろさを味わいながら、どのグループも組み合わせを工夫していました。今日は4つのグループしか発表できませんでしたが、打楽器の軽快なリズムが生かされた楽しい合奏でした。
国語〜誰もが関わりあえるように〜
一人一人テーマを決めて調べてきたことを、今日はグループの中で交流しました。どのグループもみんなそれぞれ違うテーマを選んでいたので、お互いに興味を持って聞きあうことが出来ていました。自分が是非示したいという資料もうまく選んでタブレットで見せることができていました。話しはじめのよびかけの工夫もしっかりと考えられていました。
最後に「学級みんなにおすすめしたい人」とたずねたところ、何人も手が挙がり二人の子ども達が全員の前で発表してくれました。 点字を書いてみよう
まずは自分の名前を点字にします。
できた点字は,読んでもらいます。点字がしっかりかけていると名前を正しく読んでもらえます。 結構楽しかったようで,長い文に挑戦している人もいました。 「点字を教えてくれてありがとうございます。」 そんな温かいメッセージを読んでもらっている子もいました。 道案内の仕方
路上で困っている人がいたら,どうやって道案内をするか。
簡単なようで難しい。 目が見えないって…
目が見えない方から,お話を聞きます。
まずは「おはようございます!」 大きな声であいさつ。 「そういうふうに声であいさつしてくれることがうれしい。」 と教えてくれました。 ジャスチャーやお辞儀は見えないのです。 エコライフチャレンジ!
今日は,気候ネットワークの方に来ていただき,夏休み前から取り組んでいたエコライフチャレンジのまとめを行いました。エアコンの設定温度を28度にする,エコバックを持って買い物に行く,使っていない部屋の電気は消すなど,初めて学習してから今までの間に少しでもエコな暮らしを心掛けてきた成果が班活動に表れていました。学習の最後に,班で考えたエコ目標を発表しました。どのグループもすてきな目標を立てることができました。今後もエコライフを継続していきたいです!
満員電車の中で
今日の道徳は「満員電車の中で、席を立っていたおばあさんに自分の席をゆずるまでのたかし君の心の動き」について考える学習でした。
「かわってあげたいな。」「しんどそうだな。」「どうしようかな。」「はずかしいな。」というまよいの後に、席をゆずってあげたたかし君の笑顔から考えたことを最後に交流しました。その中で「自分からかわってあげた方が、おばあさんもうれしいし、自分もいい気持ちになれた。」という意見が出てきました。「はずかしい気持ちもわかるけど、自分から声をかけることのできたたかし君は勇気が出せたから自分もいい気持ちになれたんだ」という大切な姿に気づくことができたようです。 アートカードを鑑賞しよう!
図工の時間にアートカードの鑑賞をしました。40枚あるカードの中から,色や形,材料,技法や主題,構図などに注目して仲間見付けゲームを行いました。子どもたちはたくさんあるカードのなかから,一生懸命似ている組み合わせを探していました。
その後,お気に入りのカードを一枚選んで,作品のおすすめ文を書きました。お気に入りの一枚をみつけて満足げな子どもたちでした。 お話の絵 製作中
4の1のお話の絵は「ペンションアニモーへようこそ」です。運動会明けから、本格的に描きはじめました。丸太小屋のペンション・素敵なガーデン・滝での魚つかみなど普段の生活であまりなじみのない場面が多く登場するので、はじめの頃はイメージの広がりにくい様子も見られていましたが、描き進めているうちに少しずつアイデアも広がってきたようです。いよいよ来週に仕上げていきます。
リズム楽器をあわせよう
音楽では「拍の流れにのって」で、打楽器のリズムと旋律の感じを考えて組み合わせる学習を始めました。クラベス・ギロ・マラカス・ウッドブロックそして普段は子ども達のイスとして使っているカホンの5種類を取り入れて、今日から練習を始めました。あちこちからいろいろな打楽器の音色が鳴り始めると、それだけで弾んだ気分になってきました。もう1時間練習をしてから、班ごとに発表して聴きあおうと思っています。
|
|