![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:87 総数:513120 |
校区探検にむけて
明日は、総合の学習で校区たんけんに出かけます。今回は自分の住んでいる地域ごとにグループを作っての活動なので、学級のわくを超えてのグループになっています。
今日はまず顔合わせをしてから、明日の地図を見て、まわるコースを確認したり、役割分担をしました。自分達の生活している地域にはどんな防災の備えがあるのかを、しっかりと見つけてきてほしいなと思います。たぶん雨の中の活動になると思いますが、見守りのポイントにたって下さる保護者の方々、どうぞよろしくお願いします。 ![]() 4年理科「とじこめた空気や水」![]() ![]() ![]() 学級会〜お楽しみ会〜![]() ![]() 何をするかを話し合っているとき、はじめは おにごっこ、ドッジボールなど普段と変わらない遊びが出ていました。 が、途中で「普段できないことがしたい。」そんな言葉が聞こえてきました。 そこで担任のアドバイス。去年の卒業生がやってきた遊びを紹介すると、子どもたちの想像力に火が付いたよう。楽しい意見がたくさん湧いてきました。 今までやったことの無い活動を自分たちで考え、計画を立てて実現する。そんな体験をしてほしいですね。 新聞づくり![]() ![]() 見出しを工夫 相手意識をもって、伝えたいことを明確に 取材したことを活かして などのポイントを意識して書けたでしょうか。 全校合唱〜かけがえのないこと〜![]() 次の全校練習までに,もうひと踏ん張り頑張ります。 学年ドッジボール![]() ![]() 4年理科「とじこめた空気や水」![]() ![]() ![]() みさき新聞を作ろう
みさきの家の思い出を新聞にまとめようと、早速取り組み始めています。今回の学習のめあての一つとして「アンケートかインタビューをしてそれをもとにして記事にまとめる」という活動があります。そこで今日はそれぞれが作ったアンケートを配り、回答しあうという学習でした。どんどん届く友達からのアンケートに追われながらも、自分の配ったアンケートが返ってくると、うれしそうに数えたりながめたりしている様子が微笑ましかったです。明日は、手元にかえってきたアンケートの整理をしていきます。
![]() ![]() 学習のまとめ![]() ![]() まとめたことはグループで発表。 という活動だったのですが、内容を絞り切れなかったり、資料のカスタマイズにこりすぎたりして時間内にまとめられない子がいました。 時間内にまとめられるように、時間配分を考えて活動してね。 水泳学習![]() ![]() 久しぶりの水泳、という子もたくさんいるので、今日はそれぞれの今の泳力を試しました。 50m、25m、10m。今の力はそれぞれ異なりますが、そこからどれだけ伸ばせるか。残り一か月で頑張ってもらいたいです。 |
|