最新更新日:2024/09/20 | |
本日:15
昨日:40 総数:519649 |
四ツ竹を作りました
今日は、「京炎そでふれ」の踊りで使う四ツ竹を各クラスで作りました。完成した子達が鳴らす「カチカチ」という音が心地よく響いていました。踊りの試験に合格した人から、四ツ竹を持って踊れるということにしたので、合格を目ざして自主練習に励む姿が増えてきています。あこがれの四ツ竹をみんな早くゲットしよう!
初めて外に出ました!しかし,踊りに個人差も出てきました。自信を持って踊れている子もいれば,まだ不安なところがある子もいます。「周りの人の踊りが見えないから一人ひとりがしっかり頑張らないと!」と新たな課題を見付けた子どもたちでした。子どもたちの今後の成長がとても楽しみです。 京野菜について知ろう
今日は4年生1回目の「食の学習」でした。テーマは「京野菜について」で、京都の地名が使われている野菜がたくさんあることを教えていただいてから、それぞれの野菜の旬の時期や特徴などについて班ごとに調べ、発表し合いました。今日の学習をきっかけにして、また興味をもってくれるとうれしいいです。
準備体操の練習
毎年恒例の運動会の準備体操。
1年ぶりで忘れていないかな?昼休みに3・4年生合同で練習しました。 みんな結構覚えていたようです。そういえば,京炎そでふれも(夏休み挟んでも)しっかり覚えていたなぁ。 玉入れからの草むしり
1・2時間目は玉入れ集会,さらに草ぬき&石ひろいでした。
とても暑い中だったのですが,集中力を切らすことなく取り組んでいました。 友達の意見に納得?
今日は,国語科の授業で書いた意見文をお互いに読みあいました。
自分の意見文は友達を納得させることができるかな。 友達の意見に「なるほど」となるのかな。 感想を聞いてみると,「○○さんの〜という意見になるほどと思った。」という 声がたくさん。 理由の述べ方を工夫すると,わかりやすい文になることが学べました。 来年はどんなことを研究しようかな
夏休みの理科の自由研究を4年生みんなでみに行きました。どの研究も「へー」「よくこんなテーマを思いついたなあ」と感心する力作ぞろいで、子ども達も興味津々。実験結果や写真をじっくりとながめていました。さて来年やってみたいテーマは浮かんできたでしょうか。
自分の意見文を書こう
国語では「意見文の書き方」から学習を始めました。まず自分の立場を書くこと、そして
その理由を二点以上あげて書きまとめることを学習して、それぞれ取り組みました。 テーマは「ハイキングにいくなら春がいいか、秋がいいか」です。子どもたちなりに理由を考えて意見文を仕上げることができていました。 夏休み作品展を観に
今日は夏休み作品展を観に行きました。
友達の作品を見て,工夫しているところや頑張っているところ,難しそうなところを見つけました。 「先生,○○さんの作品すごい!」 身近なところで,そんな風に思える作品に出会える機会,素敵ですね。 ぜひ,今後の作品に活かしてほしいと思います。 80m走試走
今日は京炎そでふれの踊りはお休みして,80m走の試走を行いました。運動会本番も一緒に走るメンバーで走るのは初めてだったので,子どもたちはドキドキ。緊張しながら自分が走る順番を待っていました。
また,教室に帰ってからは選択種目を決めました。選択種目には,ゲームリレー,綱引き,紅白対抗リレーの3種目があります。どの種目になった人も自分の力を出し切って頑張ってほしいです。 |
|