最新更新日:2024/09/19 | |
本日:40
昨日:92 総数:519446 |
火災の原因を調べてみよう
今日の社会は「火災の原因」を京都市消防局のホームページで調べる学習をしました。
前の時間に子ども達なりに予想を立てていたのですが、実際に調べてみるとなんと第1位は「放火」だということがわかりました。思いがけない原因に驚きの声をあげていた子ども達でしたが、その後につづいていたのは、「こんろ」「てんぷらなべ」で多くの子達が予想していたことでした。 いよいよ次の時間からは、火災から自分たちの生活を守ってくれている「消防署」の仕事や「消防士さん」に目を向けていきます。 放課後。
みんなで力を合わせて、何かを作っています。
完成が楽しみです。 集中して!
理科のテストをしました。
20分集中し続けることができるか。 終わったからと言って気を抜かず、見直しをしようね。 掃除を一生懸命
毎日掃除しているはずなのに。
翌日には教室はほこりだらけ。 今日もどこから出てきたのかわからないホコリたちと格闘です。 4年理科「天気と気温」社会〜安全な暮らしを守る〜
4年生では,現在,社会科の学習で,防災について学習しています。今日は,地域の防災設備を調べるために,校区探検にでかけました。大山町や万帖敷町を回り,いろいろな防災設備を発見しました。「公園には防火水そうがあるんだね!」「防災倉庫の中にはたくさんの道具が入っているよ!」「学校と同じで,地域にも消火器がある!」と気づきの声がたくさん聞こえてきました。次回の校区探検も楽しみですね。
漢字辞典を使おう
今日から、漢字辞典の使い方についての学習に入りました。まず漢字辞典を調べると、読み方・意味・使い方などのほかに漢字の成り立ちもわかるということをみんなで確かめました。じゃあ実際にどんな調べ方があるかなということで「音訓さくいん」を使って「湖」という漢字をみんなで調べてみました。いろんな種類の漢字辞典を使っていても、みんなちゃんと「湖」という漢字にたどりつけ、「音訓さくいん」って便利だねという思いをもって今日の学習が終わりました。明日は、「部首さくいん」「総画さくいん」の調べ方に進みます。
火事への備えを調べよう
社会の学習は「火事をふせぐ」から始まりました。そこで早速校内の防火設備をグループに分かれて、調べました。校内では管理用務員室にしかない「火災受信装置」や「消火栓」の中の様子を確かめたりもしました。こうしてみんなで集めてきた情報をもとに、校内の火事への備えの特徴をまとめていきたいと思います。
|
|