![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:95 総数:513931 |
光電池を使ってみよう
「電池のはたらき」もいよいよ終盤にさしかかってきました。今日はお天気にもばっちりと恵まれて、光電池の実験を中庭でしました。どういう向きで光電池を使うと、検流計のアンペアーの数値が上げられるかを工夫しながら、楽しく実験を進めることができていました。
![]() ![]() 国語「新聞を作ろう」![]() ![]() みさきの家に向けて![]() ![]() 朝会(人権)![]() 創作の静けさ
4年生の図工。
しん、とした静けさの中で、ひたすら絵筆を動かす生徒たち。 作品作りに集中していることが、静寂にあらわれている。 ![]() ![]() ![]() 理科「電池のはたらき」![]() ![]() 給食当番の自分
クロッキーから始まった作品もいよいよ着色に入って、だんだん完成にちかづいてきています。今日は食器やおかずの色がついて一気に給食時間らしくなりました。
来週の土曜参観で掲示できるようにがんばって仕上げようと励ましています。 ![]() ![]() 「がんばれ!がんばれ!」の声援のあとに...
5年生の体育。リレーをしていましたが、職員室に聞こえてくるのは、先生の「がんばれ!がんばれ!」の励ましと、子どもたちの声援!
訊(き)くと、今まで勝てなかったチームが初めていい結果を出したとのこと。 「よく、がんばった。いいレースだった...」と振り返りを記入させる際の先生のつぶやきが、子どもたちの中にしみこんでいくように見えました。 真剣にリレーオーダー等の作戦を考え、一所懸命(いっしょけんめい)に走る。行動する。そんな、単純な繰り返しが、子どもたちを確実に成長させるのかもしれない。 ![]() ![]() 自分の動きを画像で見てみよう
マット運動の学習も今日で折り返し地点。そこで今日からは、自分の回転している姿を自分の目で確かめようと、デジカメを使って撮影しました。
自分ではばっちりと思っていても撮った動画を見ると、膝が曲がっていたり、つま先が開いていたり、細かいところがよくわかります。 より美しく回れるように、あと2時間がんばっていきましょう。 ![]() ![]() 総合「安心・安全 藤城キッズ」![]() ![]() |
|