京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/01
本日:count up93
昨日:44
総数:513749
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

すき焼き風煮に挑戦!〜パート3〜

画像1画像2
みんなでがんばって作ったすき焼き風煮。「美味しい!!」と自分たちで大絶賛しながらいただきました。

すき焼き風煮に挑戦!〜パート2〜

画像1
画像2
調理係の作ってくれた材料を炒めるために,火係もがんばって薪に火をつけたり,火力を維持する仕事を頑張りました。汗をかきながらも一生懸命協力して取り組む様子がすてきでした。

すき焼き風煮に挑戦!〜パート1〜

みさきの家の野外炊事に向けて、調理係は力を合わせてがんばりました。
玉ねぎ、糸こんにゃく、お麩を切ったり、水洗いしたり、水に浸したりといろいろな下ごしらえを、4〜5人の係りで分担して準備できました。各班に包丁が1本しかなかったので、「なかなか切る作業がまわってこない!」と言う声もあちこちから聞こえてくるほど
やる気まんまんの調理係さんでした。玉ねぎを切っているときは、ぼろぼろ涙を流しながら「お母さんの大変さがわかった。」と実感たっぷりの子ども達でした。
そのあと火おこし係さんと合流し、おいしいすき焼き風煮を完成させました。

画像1
画像2

社会「安全なくらしを守る」

画像1画像2
今日,校内の防災設備を再び詳しく調べにいきました。職員室の中や管理用務員室など,ふだんは見ることのできない場所を調べることができ,良い学習になりました。

体育「マット運動」

画像1画像2
体育の学習は,1組がリレーの学習を進めている間に,2組はマット運動の学習を進めています。マット運動では,前転や後転など自分のできる技で連続技に挑戦してみたり,側転やロンダードなどの新しい技に挑戦してみたり,一生懸命練習に取り組んでいます。

リレー学習

体育でリレー学習を始めました。3年生と大きく変わることはありませんが、より上手なバトンパスの仕方を工夫していくことをめあてにしていきたいと思います。
今日はチームの発表のあと早速バトンパスの練習をしたのですが、1年ぶりで忘れている姿があちこちで見られました。
次回に期待です!
画像1画像2

1年生を迎える会

画像1
画像2
今日,1年生を迎える会がありました。楽しい歌のプレゼントに1年生も喜んでくれていたらいいな,と思います。今後も学校生活の先輩として,1年生をサポートできる4年生になってくれることを期待したいです。

社会「安全なくらしを守る」

社会で「安全なくらしを守る」という学習を始めました。まず,「火事を防ぐ」という観点で学習を進めています。今日は,校内の消防設備をグループで調べてまわりました。
画像1
画像2

理科「季節の生き物 2」

画像1画像2
続いてカブトムシの幼虫の観察もしました。みんな興味津々で見入っていました。観察後,欲しい人は幼虫ももらうことができ,好きな子どもたちは大喜びでした。

理科「季節の生き物 1」

画像1
画像2
理科の「季節と生き物」の学習で,ツルレイシの種植えをしました。上手に育てて,1年間観察していきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp