京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up6
昨日:49
総数:510826
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

ちがいのちがい

画像1画像2
 4年生は参観日に,普段の生活で何気なく見過ごしている男女の区別・差別について考える学習をしました「あっていいちがい・あってはいけないちがい」の資料文を読み,グループでみんな真剣に交流しました。男女がお互いを認め合い,個性は性別によって決まるものではないことに気づく学習でした。


なわとび頑張ります!

画像1画像2
 運動場と体育館に分かれて縄跳びの学習に取り組み4年生。12月には3年生といっしょにダブルダッチの体験教室も予定されています。しっかり跳べるようにがんばります。

自転車免許講習

4年生は、伏見警察署と安全ボランティアの方々に来ていただいて「自転車免許講習」を受けました。コースを運動場につくってもらい、交通ルールを守って練習しました。いつも乗っている自転車ですが,なかなか難しかったです。うまく、安全運転できるように,これからも頑張ります。

画像1
画像2
画像3

よく見てかこう

画像1画像2画像3
今日は,図工の時間にクロッキーをしました。落ち葉をよく見ながら,和紙に描いていきます。ペンで描くので,「失敗しないかな…」とドキドキしていましたが,みんな,しっかり観察しながら集中して描いていたので,とても上手に出来上がりました。虫に食われたところや葉の模様など細かいところまで表現できていて,先生も驚きました。その後,1枚だけ葉に色をつけたのですが,少しずつ葉の色が変わっていくのを考えながら絵の具で色をつけることもできました。あとは,全部の葉に色をつけて,自分で作った詩をのせたら完成です。素敵な作品になることを楽しみにしています。

読書の秋

画像1画像2
 朝の読書タイム,4年生は自分が選んだ1冊を静かに読んでいます。読書の秋,しっかりと読書して国語の学習につないでいきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp