京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up19
昨日:49
総数:510839
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

手話教室

画像1画像2
 今日は,講師の方に来ていただき,手話教室がありました。国語の学習「だれもがよりよく関わり合う」と関連した内容である,耳の不自由な方の思いや考えを聞かせてもらいました。
 耳が聞こえない人に対する接し方や,手話の仕方・道具などを教わりました。声を出さず,口の動きで話している言葉を当てるゲームでは,口の動きだけで判断することの難しさを知ることができました。手話では,自分の名前の表し方を教えてもらい,みんな夢中になって練習をしていました。とても楽しみながら学ぶことができました。
 直接,耳の不自由な方からのお話を聞くことで,思いや考えをしっかり感じることができました。ここで学習したことをいかして,これからの関わり方を考えていきたいと思います。

かめのこタイム〜4年〜

 4年生のかめのこタイムは,みさきの家の活動報告です。身振りやせりふを工夫した劇で伝えました。海の波をブルーシートで表したりキャンプファイアーの火や薪を小道具で表したり,みんなをひきつけるアイデアがいっぱいでした。
画像1
画像2
画像3

小数の表し方

 4年生は算数で,0.1より小さい小数の表し方について考える学習をしました。大型テレビを使って,水のかさの測り方を説明しました。1.3リットルと1.4リットルの間になったとき,さらに細かい目盛りが必要で,0.01,100分の1の位があることを見つけました。ICT機器をうまく活用して学習が進みました。
画像1
画像2
画像3

鳴子おどりの練習

 4年生は,鳴子おどりの練習を始めました。運動会で発表するので,少し早い練習のスタートですが,すでに気合いは十分。始めたばかりなのに,「やっ!」の掛け声がぴいたり合っています。夏休みをはさみますが,今から仕上がりが楽しみです!
画像1
画像2

生えかけの歯も上手にみがこうね

画像1画像2画像3
5時間目に4年生1組で“ピカピカしらべ”をしました。
給食のあと,いつも以上にしっかりとみがいていた子どもたち。4年生は,大人の歯に生え換わる時期で,みがきにくい歯があるけれど,歯ブラシの向きを工夫して一生懸命みがきました。明日は2組で行います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp