最新更新日:2024/09/26 | |
本日:5
昨日:98 総数:519891 |
ポートボール
1組はポートボールの学習を始めました。ボール運動が大好きな子ども達。声を掛け合いながら楽しくゲームをしました。
つなぎことば
4年生は参観日に国語「つなぎことば」の学習を観てもらいました。そして、しかし、それで・・・などの接続詞の正しい使い方を、学習しました。
立方体の展開図
4年生の算数では、直方体と立方体の学習をしています。
今日は、立方体の展開図が何種類できるのか考えました。 6面の正方形を組み合わせて、何度も切ったり、テープで貼ったり・・・ みんなでできた展開図を出し合って、 11種類の展開図ができることがわかりました。 警察からのゲストティーチャー
今日は4年生が警察からのゲストティーチャーの方々に来ていただき、非行防止教室で学んでいます。まず元気に「おはようございます」の挨拶をしました。「まず挨拶をきちんとすることから、よい子どもになり、犯罪から自分を守ることにつながります」と最初に教えていただきました。
水をあたため続けると・・・
4年生は理科で「水」がどのように姿をかえるかを学習しています。今日は1組が,「水を温め続けるとどうなるだろう」の課題で実験をしました。ビーカーに水とふっとう石を入れて温め続け,水の温度や変化の様子を調べました。
育ちゆく体とわたし
2月は、それぞれの発達段階に合わせて、どの学年でも性教育に取り組んでいます。4年は、「育ちゆく体とわたし」の学習をしました。男女の発達に差が表れてくる年齢であることを、画像も観ながら、それぞれが自分も友達も大切に尊重し合えるよう話し合いました。
エコライフチャレンジふり返り学習
12月からはじめたエコライフチャレンジの学習の中で、
これまでに地球環境のためにチャレンジできたこと、できなかったことをふり返りました。 そして、今までできていなかったけれど、これからがんばって取り組めそうなことを グループの目標として決め、それを達成するための工夫や広めていくための工夫も考えました。 これからも、地球環境に配慮した生活を意識していけるといいですね。 姿を変える水
4年生は理科室で「水を温め続けるとどうなるだろう」の課題で実験をしました。ビーカーに水とふっとう石を入れて温め続けて、温度や様子の変化をしっかり観察、記録し、グラフを基に発表し合いました。
ポートボール
毎日、寒い日が続いていますが、
体育では、運動場でポートボールの学習をしています。 パスを上手につなげて味方のゴールマンにボールを渡します。 試合を続けていくうちに、チームワークもだんだん良くなり、 楽しんで学習をしています。 防犯マップただ今作成中
4年生は,今,総合的な学習の時間に「安心安全藤城防犯マップ」を作成しています。
これまで調べてきたことを担当地域の地図とともに模造紙1枚にまとめているところです。来週中の完成を目指してがんばります。 |
|