京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up44
昨日:126
総数:882274
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

なないろ学級チャレンジ学習!〜子どもの楽園編〜

午後は宝ヶ池にある”子どもの楽園”に行きました。

「早くお弁当を食べて遊ぼう!」

広い公園に子どもたちは大興奮!
おいしいお弁当を食べた後は,
大きなブランコやすべりだいを楽しみました。

その後,平安騎馬隊の馬を見たり,水遊びをしたりしました。

暑い中でしたが,仲良く楽しいチャレンジ学習になりましたね。
画像1
画像2
画像3

なないろ学級チャレンジ学習〜パルタージュ七彩編その2〜

 パルタージュ七彩(なないろ)で、お仕事をされているところを見学させていただきました。さまざまな調理器具や大きな冷蔵庫がたくさんあり、子どもたちは驚いていました。マドレーヌを作っているところも見せていただき、「あんこみたいだ!」と言って、パティシエの方が作り終わるまでその様子をじっと見つめていました。
画像1
画像2

なないろ学級チャレンジ学習!〜パルタージュ七彩編〜

8月3日(月)は,まちに待ったなないろ学級チャレンジの日!

まずは自分たちで切符を買い,
京阪と叡電を乗り継いで
一乗寺の「パルタージュ七彩」へ行きました。

事前に予習をしていたこともあり,
乗り換えの場面でもスムーズに行動することができましたね!

「パルタージュ七彩」は美味しいケーキやご飯を提供している
素敵なお店です。お店の方々が笑顔で迎えて下さったので
なないろの子どもたちも元気よく挨拶をすることができました。

さっそく,お店の方に準備していたインタビューをしました。

「働いていて,楽しいことは何ですか?」
「一番難しいことは何ですか?」
「何を頑張れば,働くことができますか?」
「これだけは守ってほしいという約束はありますか?」

貴重なお話を聞くことができました。
”働く”ってかっこいいですね。

インタビューの後は買い物学習。
普段の学習をいかし,お家の人に頼まれたものを
しっかりと買うことができました。
画像1
画像2

「育成学級児童スポーツ教室」

先日深草小学校で
京都障害者スポーツ振興会主催の
”育成学級児童スポーツ教室”がありました。

なないろ学級も全員で参加しました。
50m走やソフトボール投げの他に,
公式スポーツである「卓球バレー」や
「フライングディスク」にも挑戦しました。

たくさん汗をかいた後はおまちかねのプール!
閉会式では,一人一人に金メダルもいただきました。


他校の友達もでき,とても楽しく体を動かすことができましたね。


画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 朝会 クラブ
3/8 1・2・3年参観・懇談会
3/9 4・5・6年なないろ学級参観・懇談会
3/10 4年持久走大会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp