最新更新日:2024/07/03 | |
本日:3
昨日:126 総数:884745 |
たのしみは?
国語科の学習で日常から「たのしみ」について考え、「たのしみは〜」で始まる短歌を考えました。一人ひとりの個性が出ている「たのしみ」がありました。みんなで読み合うのが楽しみです。
ラバーズコンチェルト
音楽科の学習で、合奏をしました。
木琴や鉄琴、大太鼓、小太鼓などを使いました。 みんなで音を1つにするって気持ちいいですね。 書写 文字の組み立て方『3つの部分』
「三つの部分の組み立て方に気をつけて書こう。」というめあてで書写の授業をしました。
「古」と「月」が『湖』の部分になると、それぞれの幅が狭くなります。特に、中心の「古」を小さく変形させることで、一文字としてまとまりがでます。 漢字一文字につまっているたくさんのポイントを意識して書くことができました。 6年生「デジタル機器について」
国語科では「デジタル機器と私たち」という単元の学習をしています。
「デジタル機器をどのように使っていくのか」「何に気を付けたらいいのか」を考え、提案していきます。今日は日常の中でのデジタル機器との関りについて交流しました。 6年生「固まった形から」
図画工作「固まった形から」の作品鑑賞会をしました!みんなそれぞれ特徴のある作品で面白かったです。友だちの作品の良いところは見つけられたかな?
6年生「音楽もがんばっています!」
音楽の学習もがんばっています!きれいな音色をひびかせられるように…
家庭科「朝食から健康な1日の生活を」2
出来上がったら、後は「いただきます」のみ、お味はいかに!
家庭科「朝食から健康な1日の生活を」
家庭科の学習で調理実習を行いました。いためる調理に挑戦し、「いろどりいため」を作りました。
6年生「掃除時間に…」
「先生!見てください!こんなにごみが集まりました!」そう言ってくれたグループの子どもたち…確かに!よく見てみると、こうして普段目の行き届かないところまで掃除を頑張ってくれていました!
素晴らしいです!! 6年生「たのしみは!」
国語科では、日常生活で感じる楽しみを短歌に表現する学習をしました。自分たちが考えた短歌を短冊に書き、背景や絵を端末で調べながら…完成が楽しみです。
|
|