![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:126 総数:884751 |
6年生「学校の良いところは…」
国語では「聞いて考えを深めよう」の学習に入っています。学校の良いところを出し合い、そこに携わる人の思いや考えをインタビューする…という学習活動です。
今日は学校の良いところとそこに携わる人を出し合いました。藤ノ森の良いところってどんなところかな〜?? ![]() ![]() ![]() 国語 漢字の形と音・意味
「求」「球」「救」のように同じ部分や同じ音をもつ漢字探しをしました。
同じ部分をもつ漢字は、音も共通する場合があることや意味の上でつながりがある場合があることに気づくことができました。 ![]() ![]() 6年生「学び合う姿…」
自分の考えを伝えたり、友だちの意見を聞いたり…このような学び合いの姿は素敵ですね!
![]() ![]() ![]() 6年生「掃除頑張っています!」
今日から掃除が再開しました!しばらくなかった分、汚れも多かったようです。隅々まで意識して頑張っていました。
![]() ![]() ![]() 6年生「新体力テスト」
体力テストを少しずつ進めています。体も体力もたくましくなってきていますか??
![]() ![]() ![]() 困ったときは友だちパワー
学習をしていくなかで、「ここがどうしても…」や「ここからが…」となるときがありますが、そんな時こそ友だちの力を借りて一緒に解決!!たくさん話してたくさん学習してどんどん成長していって欲しいです!
![]() ![]() 6年生「テスト頑張りました!」
今年度最初の単元テストを行いました。内容は「対称な図形」です。今まで学習してきたことを確かめることができたでしょうか。作図は定規でまっすぐ引くことが大切です!!
![]() ![]() ![]() 6年生「ものが燃え続けるには…」
理科の学習では、ものが燃える仕組みを学習しています。この日は、ろうそくの火が燃え続けるためには何が必要なのか、実験を通して考えました。何が必要だったのでしょうか…?
![]() ![]() ![]() ものが燃える時の空気の流れは?1
ものが燃えるときの空気の流れはどうなっているのか、線香の煙を使って調べました。煙が動くことで、空気の流れが目に見えて分かるので、子どもたちも楽しみながら実験していました。
![]() ![]() 体ほぐしの運動2
背中をつけ合って起き上がろうとしますが・・・なかなか起き上がれません!
「もうちょっとー!」や「無理ー!」と言いながら必死に起き上がっていました。 少しは体の動かし方をマスターできたかな? ![]() ![]() |
|