最新更新日:2024/06/07 | |
本日:87
昨日:140 総数:881939 |
楽しかったです。ありがとう★書写の学習!
6年生になって初めて書いた毛筆は『歩む』でした。字の大きさ,バランス,はらいがとっても難しく苦戦していた友達もいましたが,最後まで集中し満足いく作品に仕上がりました!!
発表もどんどんします!
学校が始まって約2か月たち,クラスの雰囲気にも慣れ発表する様子がたくさん見られるようになりました。はきはきと自分の意見を述べることができています。聞き手のリアクションもよく「もっと発表しよう!」という意欲につながっていると感じます!
社会科の学習
社会科の学習では,みんなが予想したことが正しかったか,違っていたか,予想では出てこなかった新しい発見があったか,の3つを資料から読み取って発表しています。その際に色磁石を使って視覚的にも分かりやすくしています。自分が気付いたことをグループのみんなで話し合っている時いつも白熱しています。「こう思う!」「どこから分かったん?」など意見を交わし合って楽しく学習しています★
今日の実験!
今日の実験を通して,ろうそくなどのものが燃えると,空気中の酸素が減り二酸化炭素が増えること,窒素の体積は変わらないということが分かりました。実験で分かったことを自分なりの言葉でまとめることもできるようになりました。
パワーアップ体操!
自分の体を動かす様子から,ほぐした方がよいところや伸ばした方がよいところを見つけて,その部分に合うストレッチを組み立てて,自分のオリジナル体操を作りました。はじめのころよりも体が柔らかくなったという意見や家でもやってみたいという意見がありました。ストレッチの効果を感じることができた学習でした!
いっしゅんの形からいっしゅんの形から★いっしゅんの形から★
先週,液体粘土を使って固めた布から,どんな風に見えるかな?どんな世界かな?と様々に想像して,自分の思うように着色していきました★筆だけではなく,自分の指を使って塗っていく様子は見ているこちらも楽しくなりました★
実験★
今日は「ものが燃える前と燃えた後の空気には,どのような違いがあるか」を実験で調べました。マッチで火をつけるところや気体検知管を使うところでは,初めての友達もいたので班の友達と協力し合って実験することができました★さて,結果はどうなったでしょう?
|
|