京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up7
昨日:74
総数:881141
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

土地のつくりと変化

 ただいまの理科の学習内容は土地のつくりです。土地がしま模様なのはなぜかを,みんなで話し合いました。はま田先生が砂とれきとどろを実際に持ってきて見せて下さり想像がしやすくなりました。土地は砂やれき,泥などがつみ重なっているからしま模様になるのだという結論になりました!!
画像1
画像2

文化芸術授業!ようこそアーティスト!

 8日に京都市芸術文化協会の方々に「落語」の出前授業をして頂きました!本物の落語家さんが講師として来て下さり,視聴覚室を大変身させて本格的な落語を聞かせて下さいました!落語とはどのようなものかというところから丁寧に教えてもらい,数名の子どもたちは体験もさせて頂きました!大変充実した時間を過ごすことができました。子どもたちの感想には「もう一度見たい!」という意見ばかりでした。文化芸術協会の方々,落語家のみなさん本当にありがとうございました★
画像1
画像2
画像3

何をしているかと言いますと…

 「柿山伏」を音読している様子です!柿山伏の映像を見てどんなところがおもしろいのかを出し合い,鳴き声や笑い方,動作にも工夫を凝らし音読しました。伝統文化・狂言をとても楽しんでいました♪
画像1
画像2
画像3

竹口先生!ありがとうございます★

 食の学習を栄養教諭の竹口先生にして頂きました。みんな大好きおやつについての学習でした。おやつとおかしの違いや,おやつの意味,おやつを選ぶときに気を付けたいことなどを教えて頂きました。今後は食べたいものだけを食べるのではなく,栄養面のことや量や時間にも気をつけて食べていきたいと思います。
画像1
画像2

楽しかったバスケットボール!

 ついに最後を迎えたバスケットボール!みんな大好きでした!作戦を練ったりシュート練習をしたりして徐々にチームワークも良くなり,最後の試合は大変白熱していました。一生懸命がんばる表情がとても素敵でした!次からの体育はジョギングです。この季節にぴったりです!楽しんでがんばりましょう★
画像1
画像2

版で広がるわたしの思い!

画像1
画像2
 刷りの時間は緊張です。自分の表したい色が作れているか,しっかりと重ね合わせることができているかなど緊張する時間が多いです。版木を離し和紙を見る瞬間が一番わくわくします♪

版で広がるわたしの思い!

 ただいま図画工作の学習で版画に挑戦しています。彫刻刀を使うことにもすっかり慣れました。今年は白黒版画と掘り進み版画に挑戦しています。自分の表したいものに合う方を選んでいます。彫っている時の集中力は素晴らしいものです。シーンと静まり返った中でガリガリッと木が削れる音だけが聞こえてきます。どのような作品が仕上がるか今から楽しみです★
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp