最新更新日:2024/09/20 | |
本日:44
昨日:60 総数:893324 |
6年生 「理科のテスト」
今日は非常に暑かったです。運動会の練習も本格的に始まり,子どもたちもどこか疲れが見えるような様子も・・そんな今日の6時間目に理科のテストを行いました。さすが6年生!最後まで集中力を切らさず,一人一人が一生懸命テストに取り組んでいました。さあ,学習した成果はしっかりと出せたでしょうか??
6年生 「月と太陽」
月の形の変わり方はどのように変わるのかを調べるために,実験をしました。
「だんだん光るところが大きくなってる」「満月が見えるよ」「真っ黒な月もあるね」 などなど,たくさんの気付きが出ていました。 もし,月を見たときに,明日の月の形を考えてみるのも面白いですね! 6年生 「マット運動」
2学期がスタートしました!!2学期最初の体育は,「マット運動」です。今日は体慣らしとしてゆりかごや川跳びをしたり,技調べで自分ができる技を確認したりしました。
この学習を通して,1つでも多くできる技を増やしていってほしいと思います。 6年生 「武士の世の中へ」
社会科「武士の世の中へ」の学習に入りました。1時間目は長篠の戦いの屏風から気が付くことを学級で出し合いました。
戦い方や武将,使っている武器など,意欲的に細かいところまで見つけていました。 6年生 「洗濯実習をしよう!」
家庭「夏をすずしくさわやかに」という学習では,衣服を心地よく切るための洗濯実習を行いました。
普段慣れない手洗いに苦戦した様子でしたが,もみ洗い,つまみ洗い,すすぎ洗いをしながら上手に洗濯することができました。 6年生 「河鹿の屏風」
学校司書の向井先生に,チャレンジタイムの時間を使って「河鹿の屏風」の読み聞かせをしていただきました。
音読でしっかり頑張っている分話はみんな知っていましたが,絵本ならではの場面の絵がたくさん描かれていることで,雰囲気の違いを感じ取っていたようです。 6年生 「いっしゅんの形から」
液体粘土を使うと,布や雑巾がつくりだすいっしゅんの形が固まります。見る向きや高さを変え,そこから見えてきたもの,イメージしたものを表現しています。
先週液体粘土で固めた布や雑巾に今日は色をつけていきました。子どもたちにはどのようなものが見えているのでしょうか。楽しみです。 6年生 「センサーのひみつを探ろう!」
第二部は,磁力に反応するセンサーについて学びました。「導線がつながっていないのにライトが付くのは不思議だな」と言っていました。
そして最後は自動運転にもセンサーが使われていることを知り,センサーをどう取り付ければぶつからない車ができるか,班で相談して考えました。 普段学校ではできない学習に,とても学び深いものになったようです。 6年生 「センサーのひみつを探ろう!」
6年生は今日の午前中,青少年科学センターへ行き,理科の学習を行いました!2組のテーマは「センサーのひみつ」です。第一部では,ブラックボックスに組み込まれたセンサーが何に反応するのか考えました。光?音?これは指紋じゃないかな?いろいろなことを考えました。
次に,センサーゲートは何に反応するのかを予想し,考えました。答えは…熱!サーモグラフィーのような機能があることに子どもたちも驚いていました。 6年生 科学センター学習「森のおくりもの」 |
|