最新更新日:2024/09/26 | |
本日:3
昨日:113 総数:893732 |
6年生 「武士の世の中へ」
社会科「武士の世の中へ」の学習に入りました。1時間目は長篠の戦いの屏風から気が付くことを学級で出し合いました。
戦い方や武将,使っている武器など,意欲的に細かいところまで見つけていました。 6年生 「洗濯実習をしよう!」
家庭「夏をすずしくさわやかに」という学習では,衣服を心地よく切るための洗濯実習を行いました。
普段慣れない手洗いに苦戦した様子でしたが,もみ洗い,つまみ洗い,すすぎ洗いをしながら上手に洗濯することができました。 6年生 「河鹿の屏風」
学校司書の向井先生に,チャレンジタイムの時間を使って「河鹿の屏風」の読み聞かせをしていただきました。
音読でしっかり頑張っている分話はみんな知っていましたが,絵本ならではの場面の絵がたくさん描かれていることで,雰囲気の違いを感じ取っていたようです。 6年生 「いっしゅんの形から」
液体粘土を使うと,布や雑巾がつくりだすいっしゅんの形が固まります。見る向きや高さを変え,そこから見えてきたもの,イメージしたものを表現しています。
先週液体粘土で固めた布や雑巾に今日は色をつけていきました。子どもたちにはどのようなものが見えているのでしょうか。楽しみです。 6年生 「センサーのひみつを探ろう!」
第二部は,磁力に反応するセンサーについて学びました。「導線がつながっていないのにライトが付くのは不思議だな」と言っていました。
そして最後は自動運転にもセンサーが使われていることを知り,センサーをどう取り付ければぶつからない車ができるか,班で相談して考えました。 普段学校ではできない学習に,とても学び深いものになったようです。 6年生 「センサーのひみつを探ろう!」
6年生は今日の午前中,青少年科学センターへ行き,理科の学習を行いました!2組のテーマは「センサーのひみつ」です。第一部では,ブラックボックスに組み込まれたセンサーが何に反応するのか考えました。光?音?これは指紋じゃないかな?いろいろなことを考えました。
次に,センサーゲートは何に反応するのかを予想し,考えました。答えは…熱!サーモグラフィーのような機能があることに子どもたちも驚いていました。 6年生 科学センター学習「森のおくりもの」6年生 「調理実習をしよう!」
家庭「朝食から健康な一日の生活を」では,栄養バランスを考えた朝食づくりをしました。メニューはいろどりいため,スクランブルエッグ,小松菜のいためものです。みんな協力して,手際よく作ることができました。
6年生 「学級討論会をしよう!」
6年生では,学級討論会をしています。ある議題に対して,肯定と否定に分かれて討論します。また,司会グループが進行をしたり,聞くグループは討論を聞いたうえで結論を出したりするなど様々な役割がある中で討論を進めています。
今日は,「学校に教科書を全部おいてもいいかどうか」「給食は決まった献立ではなく,バイキング形式なものにしてはどうか」という議題で話し合いました。様々な考え方が出て,討論も深まっていく様子が見られました。 6年生 「This is ME!! 自己紹介をしよう」
外国語では,友だちと英語で自己紹介をし合いました。5年生で学習した英単語や表現を使い,より長い会話で自己紹介ができるように学習してきました。
また,6年生は学習の中で書く活動も入っています。今回は自分の自己紹介の原稿を英語で書きました。様々な活動を通して,より英語に親しんでいってほしいと思います。 |
|