最新更新日:2024/06/07 | |
本日:170
昨日:140 総数:882022 |
6年☆iPadを使って☆
iPadを使って社会科の学習をしました。
「楽市楽座」って何かな?「安土城は何のために建てた?」 調べたいことを調べます。 扱いにも大分慣れてきました。 重い荷物でも・・・
高学年ともなると、掃除時間に様々な掃除のお手伝いをしたり、助け合ったり・・・。そのひとつ。大きな荷物を運ぶということも時々あります。重くても、安心して仕事を任せることができます。
理科 植物の成長と水のかかわり その2
予想することは、これまでの学習や体験・経験したことをもとに行います。友だちの意見を聞いて「なるほど!」という声、とても大切なことです。意思表示を大切にして、学習の理解を深めていきたいと思います。
理科 植物の成長と水のかかわり その1
春に植えていたホウセンカを使い、植物と水とのかかわりについて学習問題を立て、予想をしました。知っているようで知らない植物のヒミツ。これからの学習が楽しみになりました。
エプロン 完成間近!
いよいよ仕上げに差し掛かってきたエプロンづくり。ミシンの使い方にも慣れてきました。
I can ・・・ その5
教科書やメモを片手に、自分の伝えたいことをしっかり伝える。どんな場面でも大切なことです。
I can ・・・ その4
簡単な自己紹介を考え、友だちと交流しました。英語を使いながら、「自分のできること」を交流してみると、友だちの違った側面も見えてきます。
クランクで動く その5
仕上げには繊細さも必要になります。ちょっとした動きの工夫で、クランクの動きがよりダイナミックなものになっていきます。細かな作業を楽しみながら作品作りを進めています。
クランクで動く その4
図画工作で作成している「クランク」を活用した動く造形。徐々に形になってきました。「クランクが動かない!」という声もちらほら・・・。焦る必要はありません。じっくり作品を仕上げていきたいと思います。
理科 「体のつくりとはたらき」 その3
示し方、見せ方、話し方など様々な面において「発表」には力が必要です。その一つ一つを毎日の授業の中で高めていきたいと思います。
|
|