![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:133 総数:884552 |
6年生 音楽(2)
6年生にしかできない三部合唱。
難しい曲に挑戦していますが,耳で聴いて響き合わせます。 練習を重ねるとまだまだ声がでそうです。 ![]() ![]() 6年生 音楽
三部合唱に挑戦します。お腹からしっかり響かせるように歌っています。
![]() 6年生 徳育授業(3)
グループになって身近な“あたり前だけどあたり前でないこと”を出し合いました。
日々の生活の中で「感謝する気持ちを忘れずに」一日一日を大切に過ごしてほしいです。 ![]() ![]() ![]() 6年生 徳育授業(2)
簡単なゲームを使って,“あたり前だけどあたり前ではないこと”を体感しました。
一人一枚にカードが配られ,カードに書いてある指示通りにしてくださいと言われました。 8割の人が急に立ち上がり,2割の子どもたちが座ったままです・・・。 指示カードには,「立ってください。」という指示。 でも,2割のカードには分からない文字で書かれていました。 文字が読めること,学校に通って勉強できること,友だちと遊べること,家族がいること,生活のあらゆるところに“あたり前だけどあたり前ではないこと”があることに気づかされました。 お話をしてくださった方は「感謝の気持ちを忘れずに」と言っておられました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 算数(2)![]() ![]() 6年生 算数
小数や分数の計算のまとめをしました。
![]() 6年生 徳育授業
徳育の授業として,ゲストティーチャーからお話を聞きました。
今回は,“あたり前だけどあたり前ではない”ことについてのお話でした。 “字が読めることはあたり前”と思っていることが,視野を世界に広げると字(母国語)が読めない人もいる,ということを知りました。 ![]() ![]() 6年生 朝食のとり方を見直そう(10)
調理実習後のふり返りです。
・包丁やガスこんろを正しく安全に使えたかな。 ・熱の通りが均一になるように野菜を切れたかな。 ・油を入れるタイミングはよかったかな。 ・火加減はうまく調節できたかな。 ・野菜を炒める順序はよかったかな。 ・味の付け方はよかったかな。 ・後片付けはきちんとできたかな。 ・計画した手順通りにできたかな。など 学習したことをふり返りました。 感想では,「野菜がシャキシャキして美味しかった。」 「たまねぎが甘かった。」「にんじんのかたさが調度よかった。」と言っていました。 ![]() 6年生 朝食のとり方を見直そう(9)
味はどうかな?食感はどうかな?
自分たちで作った野菜炒めを味わって食べました。 今後,自分で作るときは,もう一工夫できるといいですね。 旬の野菜を取り入れたり,牛肉や豚肉を入れても美味しそうですね。 ![]() ![]() ![]() 6年生 朝食のとり方を見直そう(8)
調理後の試食時間です。
「いただきま〜す!」 ![]() ![]() ![]() |
|