京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up31
昨日:192
総数:881091
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

6年生  土曜参観

総合「命をつなぐ」

阪神淡路大震災について調べたことをもとに,まちの復興・復旧について討論しました。

そして自分たちの生活を振り返り,今自分たちにできることを発表しました。
画像1
画像2

6年生 伝統文化を楽しもう

狂言「柿山伏」

実際に演じられているビデオを見て動きを確認しました。

柿主と山伏のやりとりがとても面白いです。
画像1
画像2

6年生 伝統文化を楽しもう

狂言「柿山伏」

狂言は,せりふやしぐさを主とした劇で,能舞台の上で演じるものです。

グループで演じてみたいと思ったところを演じています。

物音を言葉で表すというような工夫をしています。
画像1
画像2

6年生 土曜参観

保健では病原体と病気の学習をしました。

エイズウイルスについて考えました。

いろいろな菌やウイルスなどの病原体にまけない体づくりをめざすために,どんなことができるか考えました。
画像1
画像2

6年生 水泳学習が始まりました!

画像1画像2画像3
今週から6年生も水泳学習が始まりました。

クロール,平泳ぎで25m泳げることが目標です。

それ以上泳げる人は,タイムを計って自己目標に向かってがんばります!

6年生  ふくろの中のようすを調べよう

ホウセンカにかぶせたふくろには,時間が経つと内側にたくさん水てきがつきました。

では,葉を取るとどうなるのかな。


画像1
画像2

6年生 作文を読んで

先日書いた作文を交流しました。

友だちの作文を読み,面白いと思ったところや効果的な書き方のところに線を引きコメントを書き加えました。

友だちからのコメントを読むと,自分の思いと同じだった人がいることに気づいたり,友だちの書き方で上手なところを次からまねようと思ったりしたそうです。

「面白いコメントがあった!」

と,嬉しそうに言っていました。
画像1
画像2

6年生  植物の葉

「植物の葉から水が出ているのだろうか。」

ホウセンカに袋をかぶせると内側に水が!

どこからきたのか調べています。
画像1
画像2

6年生 学習がんばっています!

学習したことを理解するために,自分の考えをノートにまとめています。

自分で説明できるようになったら,学習がしっかり身に着いたことになりますね。

6年生、がんばっています!
画像1
画像2

6年生  植物の成長と日光や水とのかかわり

植物の成長についての学習が始まりました。

ホウセンカやインゲン豆を使って実験をします。

まずは自分の予想を立ててから実験をしましょう!

どんな結果になるか楽しみですね。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/18 福祉あじさいの集い
6/21 土曜部活
6/23 委員会活動
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp