京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up22
昨日:82
総数:880208
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

6年生 「ソフィアがやってきた!」

画像1
画像2
ゲストティーチャーにラジオのαステーションのパーソナリティー佐藤弘樹先生をお招きし,「ことば」をテーマに授業をしていただきました。
日本語と英語の同じところや違うところ,単語の覚え方などを教えていただき,最後に先生と英語でしりとりをしました。
子どもたちからの質問では,英語を話せることで得をしたこと,失敗したことなどを楽しくお話していただきました。
人から学ぶすばらしさを子どもたちは感じていました。
 
 この授業のことは,京都新聞6月12日(日)朝刊『ソフィアがやってきた!』のコーナーに掲載されます。

6年生 体のつくりとはたらき

画像1画像2
6年生の理科では,体のつくりとはたらきについて学習を進めています。
この日はコンピューターを使って,体の様々な場所のしくみやはたらきを調べました。
子ども達は,声をあげて,体の不思議さにおどろいていました。

6年修学自然教室 No.26

 5日間の修学自然教室が終わりました。
5日間生活を共にした仲間のよいところをたくさん発見しました。そして楽しい思い出がいっぱいできました。たくさんの人に支えられ,無事終了できたことに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!
 みなさんお疲れ様でした。
画像1

6年修学自然教室 No.25

 最後の活動は,恐竜博物館見学です。
 肉食恐竜,草食恐竜,バーチャル映像…たいへん充実した展示をグループで観て回りました。
画像1
画像2
画像3

6年修学自然教室 No.24

 5日間お世話になった青少年自然の家ともお別れです。
楽しい思い出をいっぱい持って帰ります!
 所員の皆様,本当にありがとうございました。
画像1

6年修学自然教室 No.23

 最終日を迎えました。今日も天気良好で,気持ちのよい朝ですが,子どもたちは流石に少々お疲れモードです。(大人も?…)
 しかし,気持ちを切り替え,元気を出して,お世話になった施設の掃除を一生懸命しました。ちり一つ残しません!!
画像1
画像2
画像3

6年修学自然教室 No.22

 キャンプファイヤーもう1ショット!
男女仲良く和気あいあい,フォ〜クダ〜ンス!!
画像1
画像2

6年修学自然教室 No.21

 楽しい楽しい「キャンプファイヤー」が始まりました。
火の神の登場の後,ゲームありダンスあり。レクリエーション
係を中心に大盛り上がりです!6年117人みんなで過ごす
最後の夜…とてもいい思い出になることでしょう……
画像1
画像2
画像3

6年修学自然教室 No.20

 オリエンテーリングで大野市街をしっかり歩いてきました。
 フリータイムと夕食の後は,これまた楽しみにしている
「キャンプファイヤー」です!
キャンプファイヤーが盛り上がるように,みんなが楽しめるよ
うに,レクリエーション係の準備と練習が始まりました。
 係のみなさん,頑張ってくださいね。どうぞよろしく!!
画像1
画像2

6年修学自然教室 No.19

 グループごとに「大野市オリエンテーリング」を
楽しんでいます。
 大野城は,大野市街を見渡せる絶景ポイントです!
天気がよすぎて,暑い…
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式

教育目標

学校だより

学校評価

お知らせ・お願い

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp