最新更新日:2024/07/22 | |
本日:1
昨日:107 総数:886700 |
5年 理科 めだかの誕生3
単元の終末には、子メダカの観察をしました。
生まれたてのメダカと生後5日ほど経ったメダカを 比べると、違いは一目瞭然! 「なんかコブみたいなのがついている!」と すぐに養分の袋に気がついていました。 たくさん子メダカが孵ったので、クラスでもまた育ててみたいと 意欲の高い5年生でした! 5年 理科 めだかの誕生2
めだかの卵の観察をしました。
授業当日の朝に産んでいたので 初日の受精卵と、もうすぐ生まれそうな受精卵を 一人一台の顕微鏡を使って観察することができました。 「なんかいくらみたいなん見えるんやけど!」 「目玉動いてる!うわ!メダカと目が合う!」 「ちょっとこれ観てほしい!」と 盛り上がった観察でした。 5年 理科 めだかの誕生
オスメスのめだかをビーカーにいれた状態で
各班で観察をしました。 「なんか違いがある?」 「こっちのほうが大きい?」 と話合うこどもたち。 どうしてからだのつくりが違うのかも 映像を見て確認をしました。 5年 理科 植物の発芽と成長
より成長させるにはどんな条件が必要だろうか?
「水・適温・空気は引き続き必要だと思う。」 「日光があったほうが、4年生のツルレイシのとき 大きくなったから…」 「やっぱり土はいるやろ!」などなど。 日光ありとなし、肥料ありとなしの植木鉢をみると、 1週間でも結果は歴然! 「この子しわしわ、かわいそう…なんか臭いし…」と グループで話しながら結果をカードに書き込みました。 第二回の観察のあと、みんなで考えをまとめる予定です。 5年 理科 雲と天気の変化
山の家と天気の都合でなかなか撮れなかった
午前と午後の雲の様子の観察です。 空全体を10とすると… 「今日は8くらいかな?」 「じゃあギリギリ晴れやなあ」と 既習の学習の成果が出た意見がありました! 5年 理科 植物の発芽と成長
みんなが山の家に行っているあいだに
ぐんぐんと伸びたインゲンマメ。 でも子葉だけはしわしわになっている… なんでだろう?と、 はじめて『ヨウ素液』を使用して養分の変化を調べました。 まずはご飯(米)にかけてみて、どんな色に変化するのか 確認しました。 そのあと、種子としぼんだ子葉にもヨウ素液をつけて 調べました! 今後また、結果の交流を進めます。 花背山の家 〜さらば花背山の家よ!編〜 その2
いざ帰路!
少しお疲れ気味な表情もちらほら…。 花背山の家 〜さらば花背山の家よ!編〜
あっという間の3日間…。楽しかった時間はすぐに過ぎちゃいます…。
花背山の家 〜活動の締めっ!編〜
りっかり振り返りを行います。活動の締めくくりです。
花背山の家 〜働かざる者食うべからずっ!編〜 その7
もりもり後はごしごしです。
|
|