![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:107 総数:886700 |
5年 理科 めだかの誕生3![]() ![]() 生まれたてのメダカと生後5日ほど経ったメダカを 比べると、違いは一目瞭然! 「なんかコブみたいなのがついている!」と すぐに養分の袋に気がついていました。 たくさん子メダカが孵ったので、クラスでもまた育ててみたいと 意欲の高い5年生でした! 5年 理科 めだかの誕生2![]() ![]() 授業当日の朝に産んでいたので 初日の受精卵と、もうすぐ生まれそうな受精卵を 一人一台の顕微鏡を使って観察することができました。 「なんかいくらみたいなん見えるんやけど!」 「目玉動いてる!うわ!メダカと目が合う!」 「ちょっとこれ観てほしい!」と 盛り上がった観察でした。 5年 理科 めだかの誕生![]() ![]() 各班で観察をしました。 「なんか違いがある?」 「こっちのほうが大きい?」 と話合うこどもたち。 どうしてからだのつくりが違うのかも 映像を見て確認をしました。 5年 理科 植物の発芽と成長![]() 「水・適温・空気は引き続き必要だと思う。」 「日光があったほうが、4年生のツルレイシのとき 大きくなったから…」 「やっぱり土はいるやろ!」などなど。 日光ありとなし、肥料ありとなしの植木鉢をみると、 1週間でも結果は歴然! 「この子しわしわ、かわいそう…なんか臭いし…」と グループで話しながら結果をカードに書き込みました。 第二回の観察のあと、みんなで考えをまとめる予定です。 5年 理科 雲と天気の変化![]() 午前と午後の雲の様子の観察です。 空全体を10とすると… 「今日は8くらいかな?」 「じゃあギリギリ晴れやなあ」と 既習の学習の成果が出た意見がありました! 5年 理科 植物の発芽と成長![]() ![]() ぐんぐんと伸びたインゲンマメ。 でも子葉だけはしわしわになっている… なんでだろう?と、 はじめて『ヨウ素液』を使用して養分の変化を調べました。 まずはご飯(米)にかけてみて、どんな色に変化するのか 確認しました。 そのあと、種子としぼんだ子葉にもヨウ素液をつけて 調べました! 今後また、結果の交流を進めます。 花背山の家 〜さらば花背山の家よ!編〜 その2![]() 少しお疲れ気味な表情もちらほら…。 花背山の家 〜さらば花背山の家よ!編〜
あっという間の3日間…。楽しかった時間はすぐに過ぎちゃいます…。
![]() ![]() 花背山の家 〜活動の締めっ!編〜
りっかり振り返りを行います。活動の締めくくりです。
![]() ![]() 花背山の家 〜働かざる者食うべからずっ!編〜 その7
もりもり後はごしごしです。
![]() ![]() |
|