最新更新日:2024/07/24 | |
本日:5
昨日:53 総数:887067 |
体験学習「わくわくWORK LAND」1
生き方探究館へ行き、体験学習「わくわくWORK LAND」を行いました。
今日一日は、仕事体験を通して「働くこと」や「自分自身」について考えました。 探究館に着いてからのオリエンテーションでは、あいさつや身だしなみの大切さ、「責任」をもって仕事をするとはどういうことかを教えていただきました。 「わくわくWORK LAND」に向けて
生き方探究館での『わくわくWORK LAND』学習に向けての準備をしました。
体験当日に仕事をする各会社からの3つのミッションに取り組みました。一緒に働くメンバーで集まり、自分が働く企業において10年後の仕事内容はどのように変化するのか話し合うことができました。 算数 平均の考え方を使って…
算数科の授業で学習をした平均の求め方を使って自分の歩幅を調べました。
自分の10歩ずつ5回歩いた記録をもとに、その平均を求め、10で割ることによって1歩の距離を計算しました。 学んだことを体を動かしながら確認することができました。 外国語 Who is he? Who is she? クイズ大会!
今、外国語の授業では自分や友だちのできることやできないことを紹介する学習をしています。
自分とは違う友だちの「できること・できないこと」アンケートシートを使って、その人のできることやできないことを英語で紹介をしながら誰でしょうクイズをしました。 英語の表現を確認しながら、友だちのことについても詳しく知ることのできる時間となりました。 書写 文字の大きさ『登る』
「漢字と平仮名の大きさに気をつけて書こう。」というめあてで書写の授業をしました。
漢字と平仮名をならべて書く場合、それぞれどんな大きさで書いたらよいのかを考えました。 平仮名は漢字よりも小さめに書くと、つり合いがとれるということを知り、意識しながら書くことができました。 ジョイントプログラム ふり返り
夏休み明けに行ったジョイントプログラムのふり返りをしました。
ふり返りシートを見て自分の得意な部分、苦手な部分を知ったり、間違えた問題の答えや解説を見ながらもう一度解き直したりしました。 次のジョイントプログラムのテストは冬休み明けに国語・算数・理科・社会の4教科で実施されます。毎日の授業を大切にしながら学習を積み重ねていってほしいと思います。 社会 単元のまとめ「新聞づくり」
社会科の単元のまとめとして「新聞づくり」をしました。図や絵を入れてまとめたり、見出しを工夫したりするなど読み手を意識したまとめ方をすることができました。
新聞づくりをすることで単元の学習をもう一度自分で確認し、整理することができます。自ら学びを深めることができました。 算数 三角形の面積を求めよう
算数科の授業では、面積の学習をしています。
今回の授業では、三角形の面積の求め方を考える学習をしました。タブレットを使って三角形を切ったり、付け足したりすることで今までに学習をしている長方形に変形できることに気づき、面積を求めることができました。 考え方が1つではなく、たくさんあり、友だちとの考えの交流がとても楽しいです。 国語 よりよい学校生活のために
国語科の授業では、どうすれば学校生活をもっとよくしていくことができるかについて話し合う学習をしています。
藤ノ森小学校の子どもたちの様子をふり返り、新たにしてみたいことや、解決したい身近な課題を見つけました。 今日の授業では、議題に関わる現状と問題点を挙げ、それに対する解決策をふせんに書き、班で話し合いをしました。 無言掃除で学校をきれいに!無言掃除とは、文字通り無言で掃除をすることです。無言で掃除をすることにより、集中して掃除をすることができ、はやく終わらせることができたり、よりきれいに掃除をすることができるようになったりすることに子どもたちも気づくことができました。 |
|