京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up61
昨日:107
総数:886761
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

オンリーワンタイム(男女平等)

今月のオンリーワンタイム(人権学習)を行いました。

12月は「男女平等」をテーマに道徳の教材を使って学習をしました。

男女で活動するときに、どんな考えをもつことが大切なのか考え、話し合うことができました。
画像1
画像2

外国語 Unit6「I want to go to Italy.」

この単元では、「行きたい国やそこでできることを紹介する」というゴールに向かって学習しています。

今回の授業では、「世界の国の言い方を知ろう」というめあてで学習をしました。国名カードを使って神経衰弱ゲームをしながら世界の様々な国の英語での言い方を知ることができました。
画像1画像2

国語 漢字の広場

都道府県すごろくを楽しみながら4年生までに学習した漢字の確認をしました。

サイコロをふり、とまったマスに書かれている都道府県名を使った文章を考えて交流する学習をしました。4年生のころに頑張って覚えた47都道府県の漢字での書き方を再確認することができました。
画像1画像2

どのグループが1番?

算数科「割合」の学習で、バスケットボールのシュートが1番入ったのか調べています。
分数に直したり、数字を比べたり工夫しながら考えています。果たして1番はどのグループなのでしょう!!
画像1
画像2

ふりこの動き

ふりこ1往復の時間に関係しているのは、ふりこの重さ?長さ?ふれはば?どれなんだろう?という学習問題に対して予想し、実験しました。さて、どれが関係しているのかな?
画像1
画像2

体験学習「わくわくWORK LAND」6

取り組みのまとめとして、各グループで考えたことを報告したり、質問し合ったりしました。

終わりの会では、各クラスの代表者が今日一日の感想を話しました。

一日社会人として仕事をするのはとても大変で疲れることでしたが、とても達成感のある子どもたちの表情が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

体験学習「わくわくWORK LAND」5

午後の体験は、それぞれの会社で会議や報告書作成を体験しました。

社員同士でたくさんの意見を出し合い、課題解決に向けて協力することができました。
画像1
画像2

体験学習「わくわくWORK LAND」4

「わくわくWORK LAND」には、ローソン・京都銀行・京都新聞社・井筒八つ橋本舗・西利・市役所のブースがあり、子どもたちにとってとても馴染みのある会社や社会にとって欠かせない施設での体験をしました。

本物そっくりのブースに子どもたちもびっくりしていました。
画像1
画像2
画像3

体験学習「わくわくWORK LAND」3

研修の後半は、定常業務の体験をしました。

社員同士で社員役とお客様役に分かれてロールプレイ形式で仕事体験をしました。

緊張しながらも笑顔や言葉遣いを大切にしながら仕事をすることができました。
画像1
画像2
画像3

体験学習「わくわくWORK LAND」2

午前中は新規採用研修です。

自己紹介をした後、仕事をするうえで大切にしたい心構えやそれぞれの会社について理解するための研修を受けました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

学校教育目標

非常措置のお知らせ

お知らせ

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp