![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:128 総数:883246 |
寒さに負けずに頑張ろう!![]() ![]() ![]() 算数では円周と直径の関係を調べました。円周=直径×3.14の公式はもうばっちりですね! 理科では「ふりこの運動」です。ふりこの動きを見ているとなんだか眠くなってしまうのは・・・私だけ!??? そのまま使っちゃえ
円周測定マシーンで計測した結果を書いてるなと思って見ていると,何か違和感がある。そう思って足を止めると,測定に使っていた鉛筆のまま結果を書いていました!素早く測定して素早く書く,効率の良い方法だと思いました。
![]() 円周測定マシーン!?
円周を測れる便利なアイテム「円周測定マシーン」!
えんぴつに円を指して,転がして円周を測りました。 円周と直径がおよそ3.14倍であることを改めて実感していました。 「もっと大きい円を測りたい」など楽しみながら測定できました。 ![]() ![]() ![]() 想像力のスイッチを入れよう
今日の国語では,文章をを内容ごとに3つのまとまりに分けました。「文章の内容から,ここまでが1つのまとまりじゃないかな」「文章の初めに『このように』って書いてあるから,ここも同じまとまりじゃない?」など,子ども同士で話し合う様子が見られました。
![]() ![]() 円と正多角形
フラフープの円周の長さを比べ,実際に測りました。皆の予想通り直径の長いフラフープの方が長かったです。これから円周などの問題に取り組んでいきたいと思います。
![]() ![]() 想像力のスイッチを入れよう
今日は「想像力のスイッチを入れよう」の初めの学習でした。皆で文章を読み,初めて読んだ感想を交流しました。
![]() ![]() ![]() 円周と直径の関係は?
円の中に正六角形をかき,円周は直径のおよそ何倍になるのか,グループで考えました。正六角形の1辺は半径と同じだからなど,今までの学習を活かして話し合っていました。
![]() ![]() 外国語
外国語の学習で行きたい国の魅力を考え,ポスターを作りました。また,作ったポスターを友だちと交流したり,皆の前で発表したりしました。
![]() ![]() ![]() 円周ってなに?
円の周りの長さ「円周」ってどうやって測るのか,みんなで考え,実際に転がしてはかりました。自然と真ん中に集まり,メジャーを伸ばしたり押さえたり,協力しながら円周を測りました。
![]() 振り子の動き3![]() ![]() 役割分担して,分かりやすく表にまとめていました。 |
|