最新更新日:2024/09/25 | |
本日:101
昨日:118 総数:893603 |
そのまま使っちゃえ
円周測定マシーンで計測した結果を書いてるなと思って見ていると,何か違和感がある。そう思って足を止めると,測定に使っていた鉛筆のまま結果を書いていました!素早く測定して素早く書く,効率の良い方法だと思いました。
円周測定マシーン!?
円周を測れる便利なアイテム「円周測定マシーン」!
えんぴつに円を指して,転がして円周を測りました。 円周と直径がおよそ3.14倍であることを改めて実感していました。 「もっと大きい円を測りたい」など楽しみながら測定できました。 想像力のスイッチを入れよう
今日の国語では,文章をを内容ごとに3つのまとまりに分けました。「文章の内容から,ここまでが1つのまとまりじゃないかな」「文章の初めに『このように』って書いてあるから,ここも同じまとまりじゃない?」など,子ども同士で話し合う様子が見られました。
円と正多角形
フラフープの円周の長さを比べ,実際に測りました。皆の予想通り直径の長いフラフープの方が長かったです。これから円周などの問題に取り組んでいきたいと思います。
想像力のスイッチを入れよう
今日は「想像力のスイッチを入れよう」の初めの学習でした。皆で文章を読み,初めて読んだ感想を交流しました。
円周と直径の関係は?
円の中に正六角形をかき,円周は直径のおよそ何倍になるのか,グループで考えました。正六角形の1辺は半径と同じだからなど,今までの学習を活かして話し合っていました。
外国語
外国語の学習で行きたい国の魅力を考え,ポスターを作りました。また,作ったポスターを友だちと交流したり,皆の前で発表したりしました。
円周ってなに?
円の周りの長さ「円周」ってどうやって測るのか,みんなで考え,実際に転がしてはかりました。自然と真ん中に集まり,メジャーを伸ばしたり押さえたり,協力しながら円周を測りました。
振り子の動き3役割分担して,分かりやすく表にまとめていました。 振り子の動き2
さあ,振り子もできたし実験だ!
10往復する時間を3回計測しました。 「1・2・3」と声をそろえてグループで楽しそうに数えていました。 |
|