京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/26
本日:count up37
昨日:118
総数:884004
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

外国語

この日は日にちの言い方を覚えながら「三目並べ」を行いました。「やった!一列そろった!」「日にちの言い方は難しいけど,ゲームは楽しいな!」など,楽しみながら学習する様子が見られました♪
画像1
画像2

暗唱できたかな?

画像1
画像2
画像3
授業の最後に,隣のお友達と詩を暗唱できたのか確かめ合いました。次は違う作品をしたいなどの声がたくさん聞かれました。

When is your birthday?

外国語の学習では「When is your birthday?」を学習しています。この日は,身の回りの持ち物の言い方などについて学習しました。しっかり考え,楽しみながら発表することができていました♪
画像1
画像2

古典っていいなぁ

国語科「古典の世界」の学習で,「竹取物語」「奥の細道」などの作品を読み,そのなかから1つを選び,暗唱に挑戦しました。
画像1
画像2

リコーダー(指使い)テスト!

音楽科の学習で,リコーダーのテストをしました。吹けないなかでも,指使いを頑張る姿,待ちながらも練習する姿,すてきでした。
画像1
画像2

小数のわり算

この日は,「96÷2.4」が正しいと思う理由を,皆で考えました。それぞれ図をかいたり,言葉の式にあてはめて考えたりしていました。
画像1
画像2

言葉の意味が分かること

グループで「言葉の意味が分かること」の要旨を話し合いました。「ん〜…この作者が一番伝えたいことは…」,「難しいけど,ここの文章に書いてあるかな?」など,皆で一生懸命考えていました。
画像1
画像2
画像3

社会科「くらしを支える食料生産」

社会科「くらしを支える食料生産」の学習を始めました。チラシ広告をつかって,食べ物の産地の広がりについて調べました。
画像1
画像2
画像3

When is your birthday?2

外国語科「When is your birthday」の学習で,コネクト3をしました。今日は2回戦でしたが,2回戦も接戦でした。
画像1
画像2

When is your birthday?

外国語科「When is your birthday?」の学習で,コネクト3をしました。先か後かを決めるじゃんけんから白熱しました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp