京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up9
昨日:82
総数:880195
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

電動糸鋸にトライ!!1

画像1
画像2
電動糸鋸にトライしました。
息も忘れてしまいそうなくらい集中して上手に糸鋸を扱っていました。

よりよい学校生活のために

よりよい学校生活にするために「あいさつ」について話し合いました。
どういう提案をすれば,あいさつが盛んになるのかいろいろな意見が聞かれました。
次はグループごとの提案です。楽しみです!
画像1
画像2
画像3

日本の輸送と貿易2

GIGA端末もいいけど,やっぱり教科書!
教科書や資料集を隅々までみて調べていました。
画像1
画像2

日本の輸送と貿易1

日本の輸送と貿易についてGIGA端末を使って調べています。
日本ってこんなに貿易してるん?こんな輸送ルートがあるの?
夢中になって調べ,今日だけでも新しい発見が次々とありました!
画像1
画像2

リコーダーを吹けるっていいね!

指使いしかできなかったリコーダーも音を出して練習しています。
宿題でも頑張って取り組んいることもあり,きれいな音色が響いていました。
画像1
画像2

ひし形の面積

面積の最後は「ひし形」!
対角線を使えば作れるとグループで協力して考えました。
画像1
画像2

輸送と貿易って?

工業生産を支える輸送と貿易について調べました。
資料集や教科書,パソコンを使って詳しく調べました。
画像1画像2

ゴング☆家庭科のお茶会の様子☆

画像1画像2
 体育科学習発表会の成功を祝って,「お茶会」を開きました。もちろん学習の一環ですので,しっかりと事前に手順や大切なこと,気を付けることなどを学んでから…
みんなで入れたおいしいおいしい緑茶。頑張った後だから格別の味だね♪

5年 ダイナミック琉球〜ゴングの風〜

画像1
☆大成功の体育学習発表会♪☆

 秋らしいさわやかな気候の下,体育学習発表会がありました。
平日開催ということで,大変足を運びにくい時間帯ではありましたが,
たくさんの保護者の方々の,あたたかい声援を受けて,子どもたちは一生懸命頑張りぬくことができました。
 子どもたちが「一生懸命がかっこいい」を合言葉に全力で頑張りぬく姿をみて,担任一同,胸が熱くなりました。
 本当に,どの子どもも充実した笑顔で,勝敗を超えた達成感や,健康で体を動かすことの喜びを感じることができていたと思います。
コロナ禍の今だからこそ,みんなで競い合ったり,表現できたりすることの喜びもひとしおでした。

 保護者の皆様の様々な陰ながらのサポート,本当にありがとうございました。


面積

三角形や平行四辺形の公式をマスターしたのも束の間,高さが図の中にない形の高さを求めて,計算する方法を考えました。書き込んだり友だちと話したりしながら答えにたどり着くことができました!!
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp