京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up45
昨日:135
総数:880149
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

係活動

係活動で,お楽しみ会に向けて準備をしています。
○×のカードを作ったりインターネットを使って遊びを調べて考えたり,金曜日が楽しみです!
画像1
画像2

テストの合間も練習あるのみ

テストをしているときも練習あるのみ!
指を止めることなく動かし続けていました。
時間をしっかりと意識して自分の力にしていってくれることを期待しています!
画像1
画像2
画像3

リコーダーのテストだ―――

画像1
画像2
「威風堂々」のリコーダーをしました。
どきどきしているのか表情が硬かったけど,みんな吹き終えたら拍手があり,温かい雰囲気でテストをすることができました。

固有種が教えてくれること2

グループで話し合うっていろいろな意見があって,「あーそれもわかる」「どっちなんやろう」など活発に意見を言い合っていました。次は要旨を書きます!ワクワク!
画像1
画像2

固有種が教えてくれること

画像1
画像2
文章の構成から内容を確認しました。
各段落の見出しを考えました。
「中」が二つに分かれていることに気づき「ここや!」という声が聴かれました。

なんでもバスケ!!

画像1
みんなで「なんでもバスケ」をしました。
久しぶりだからか,「なんでもバスケ」が飛び交っていました。
困ったときの「なんでもバスケ」・・・子供の頃が懐かしくなりました。
画像2

この言葉ってどういう意味?

固有種が教えてくれることの学習で,分からない言葉を国語辞典を使って調べました。
「意味がわかるって面白い」「もっと調べたい」必死に調べる姿,素晴らしいです!
画像1
画像2

面積って一緒?

平行に挟まれた三角形って面積が同じになるの?
本当かな?みんなで話しながら結果を導きました。
画像1
画像2

自動車をつくる工業

画像1
画像2
画像3
 社会科で「自動車をつくる工業」の体験型ワークショップを行いました。
工場長役。作業員役。関連工場役などの役割を分担して組み立てラインや流れ作業などの自動車づくりにかかわる様々な工夫を体験しました。環境にやさしいモノづくりを意識して,作業で出てきたゴミをきちんと拾って片づけるエコな姿勢もみられました♪
学習を終えた子どもたちの感想から…
「工場長役の人が,愛情をもって作業員に声かけしてくれるのがうれしかったです」
「忙しそうなところを手伝ったり,みんなで協力して作れたから,働きやすい職場だった!」
「良いモノ作りはありがとうの気持ちから,ということがよく分かった!」などなど♪
楽しみながらもしっかりと学習できましたね!

電動糸鋸にトライ!!2

電動糸鋸にトライしました。
息も忘れてしまいそうなくらい集中して上手に糸鋸を扱っていました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp