京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/19
本日:count up26
昨日:112
総数:883132
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

ゴング☆家庭科のお茶会の様子☆

画像1画像2
 体育科学習発表会の成功を祝って,「お茶会」を開きました。もちろん学習の一環ですので,しっかりと事前に手順や大切なこと,気を付けることなどを学んでから…
みんなで入れたおいしいおいしい緑茶。頑張った後だから格別の味だね♪

5年 ダイナミック琉球〜ゴングの風〜

画像1
☆大成功の体育学習発表会♪☆

 秋らしいさわやかな気候の下,体育学習発表会がありました。
平日開催ということで,大変足を運びにくい時間帯ではありましたが,
たくさんの保護者の方々の,あたたかい声援を受けて,子どもたちは一生懸命頑張りぬくことができました。
 子どもたちが「一生懸命がかっこいい」を合言葉に全力で頑張りぬく姿をみて,担任一同,胸が熱くなりました。
 本当に,どの子どもも充実した笑顔で,勝敗を超えた達成感や,健康で体を動かすことの喜びを感じることができていたと思います。
コロナ禍の今だからこそ,みんなで競い合ったり,表現できたりすることの喜びもひとしおでした。

 保護者の皆様の様々な陰ながらのサポート,本当にありがとうございました。


面積

三角形や平行四辺形の公式をマスターしたのも束の間,高さが図の中にない形の高さを求めて,計算する方法を考えました。書き込んだり友だちと話したりしながら答えにたどり着くことができました!!
画像1画像2

よりよい学校生活のために

よりよい学校生活のために議題を考えました。
いろいろ課題が見えてきました。
頑張って解決方法を考えるぞー!
画像1画像2

三角形の面積

三角形の面積を求めるにはどうすればいいのか,GIGA端末を使って書き込みながら公式を見つけました。
画像1画像2

体育科学習発表会に向けて

いよいよ来週は体育科学習発表会です!!学年での練習もラストスパートです。最後まで皆で力を合わせて頑張りぬきたいと思います!!!
画像1

よりよい学校生活にするために

今,国語の時間では「よりよい学校生活にするために」という単元の学習をしています。藤ノ森小学校の課題を皆で考え,課題を解決するための話し合いをしていきます。この日はグループで藤ノ森小学校の課題を考えていました。
画像1
画像2
画像3

外国語

オリジナル時間割をグループで作り,グループごとに発表しました。「体育が好きだからP.Eをいっぱい入れたいな〜」「時間割の中に中国語を入れてみようかな」など,それぞれのグループごとに工夫した時間割になっていました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp