京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up3
昨日:140
総数:881855
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

5年生 「伝統行事食について知ろう!」

 今日の6時間目に,栄養教諭の竹口先生に日本の伝統行事食について教えていただきました。日本にはどのような行事があり,その時にどのような食べ物を食べるのかみんなで出し合い,それぞれにどのような意味や願いがあるのか考えました。

 もうすぐお正月…有名な伝統行事食がある時ですね!その時にふと,今日の学習を思い出してみてもいいかもしれません。
 
画像1
画像2
画像3

5年生 「ほって!刷って!」

 図画工作ではほり進み版画に取り組み始めています。まずは下書きをし,白にする部分を彫っていきます。

 黄色,赤,青と色を重ねていきながら素敵な版画に仕上げていきます。完成が楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

5年生 「先生紹介をしよう!」

 外国語では,自分やほかの人のできることやできないことを英語で表現する学習をしてきました。学習のまとめの今日は,グループごとに紹介する先生を決め,実際にインタビューをしてから紹介しました。

 先生ごとにできることが様々で,聞いていてとても面白かったです。
画像1
画像2
画像3

5年生 「あったらいいな,こんな車!」

 社会科「自動車をつくる工業」では,学習のまとめを行いました。最後は「こんな車があったらいいのに」といったみんなの願いを出し合い,自動車をつくる人たちはその願いをどのようにしてかなえているのか調べました。

「手だけで動く車があれば,車いすの人も運転できるね!」
「今の時代,車もインターネットやスマホと繋がる車があるといいな」

など,それぞれが考えを出し合っていました。みんなが今日出した車は,近い将来,本当に実現するかもしれませんね。
画像1
画像2
画像3

5年生 「食べて元気!ごはんとみそ汁」(8)

 完成したごはんとみそ汁を,給食と一緒にいただきます!!
画像1
画像2
画像3

5年生 「食べて元気!ごはんとみそ汁」(7)

 完成したごはんとみそ汁を,給食と一緒にいただきます!!
画像1
画像2
画像3

5年生 「食べて元気!ごはんとみそ汁」(6)

 完成したごはんとみそ汁を給食と一緒にいただきます!!
画像1
画像2
画像3

5年生 「食べて元気!ごはんとみそ汁」(5)

活動の様子です。
画像1
画像2
画像3

5年生 「食べて元気!ごはんとみそ汁」(4)

活動の様子です。
画像1
画像2
画像3

5年生 「食べて元気!ごはんとみそ汁」(3)

活動の様子です。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp