最新更新日:2024/05/28 | |
本日:83
昨日:232 総数:880665 |
5年生 「直方体と立方体テスト」
直方体と立方体のテストを行いました。
春休みや休校期間中の宿題範囲にもなっていた内容です。みんな覚えていたかな?またテストが返ってきたときにしっかりと復習していきます。 5年生 「国語:初雪のふる日」
2組では,国語「初雪のふる日」です。
それぞれの場面の様子を表す言葉に注目して,その言葉から女の子がどのような気持ちでいるのか想像し,お互いに意見を出し合いました。 人それぞれ感じ方や見方が違うのが国語の面白いところです。次週からはいよいよ5年生の内容に入ります。この調子で国語も頑張っていきましょう! 5年生 「給食開始!」
今日はAグループの登校日。給食初日を迎えました。5年生の教室でも,久しぶりの給食で楽しみにしていた子は多いようです。
グループにしたり友だちと会話したり今はあまりできませんが,1組と2組みんな味わいながら残さず食べていました! 今までは当たり前だった給食も,休校期間を経ると改めてそのありがたみを感じますよね。これからの給食も元気いっぱいみんなで食べていきましょう!! 愛する藤ノ森の5年生たちへ(12)
5年生のみなさん,今日は「休校中もがんばるんジャーその3」から図画工作についてのヒントです。「自分で進める学びの一歩 小5図画工作 絵の具スケッチ」のページを開きましょう。
まずは,みなさんの身近にある「いいな」と感じる場所やモノを探してみましょう。 つぎに,自分が「いいな」と思った場所やモノを決めて,その理由を【1】のふき出しに書きましょう。 そして画用紙に絵の具で直接描いていきましょう。画用紙はたてでも横でもかまいません。教科書では画用紙をちぎっていますが,自分の作品に合わせて,ちぎってもいいですし,ちぎらなくてもいいです。 作品が完成したら【2】にあなたの工夫を書きましょう。そして,【3】に自分の作品をしょうかいしてください作品を2つしょうかいするようになっていますが,1つでも大丈夫です。もし,作品をいくつか描いた人は,ぜひ2つ目の作品についてもしょうかいしてください。 みなさんがどんな作品を描いてくるのか,とても楽しみです!! 愛する藤ノ森の5年生たちへ(13)
最近ぽつぽつと雨の天気が増えてきましたね。
ところでみなさん,雨が好きな生き物を知っていますか。 そう・・・カエルです。 なんとっ!理科室にトノサマガエルがやってきました。 本日は五(こ)十(と)八(ば)でことばの日とも言うそうです。 カエルにもヒトの言葉は届いているのでしょうか。 考えると頭を抱えることになりそうですね。 愛する藤ノ森の5年生たちへ11
ある日のことです。昨日のメダカの卵のようすを見てみると・・・
おぉ!なんということでしょう。生まれてました! どこかな?分かるかな? そう。赤い○のところにいますね。 さてさて。もっとじっくり見てみたい。 ということで・・・ 愛する藤ノ森の5年生たちへ(9)
あーーーっ!!
見つけたよ。 学校の観察池でメダカの卵を見つけました。 小さくて,そのままでは写真に写らない。 だから。拡大して見てみると・・・ 愛する藤ノ森の5年生たちへ(8)
5年生のみなさん,今日は何の日か知っていますか??日本だけではなく,世界も含めると,ほぼ毎日「○○の日」と設定されています。
そんな5月14日はというと・・・温度計の日!だそうです。 ということで温度計についての歴史を少し・・・。 日本でいうところの「温度」とは,「摂氏(せっし)温度」をさします。水がぐつぐつとふっとうする温度を100度,水が氷り始める温度を0度としたものです。みなさんが理科の授業で使う温度計もそうです。これは,1742年にスウェーデンの物理学者セルシウスが考えたそうです。「セルシウス温度」とも言われることから,単位に「。とC」を書くそうなんです。 そんな温度計についてみなさんにクイズです!温度計の針の役割をしている赤い液体のようなもの…これはいったい何でできていると思いますか?? 気になる人はぜひ調べてみてください。 時間があるこんな時だからこそ,「これってどうなってるんだろう?」「たしかにこれは考えたこともなかった!」「いわれてみればたしかに不思議だなあ」なんて,身近のぎ問に目を向けてみてください。それが「学び」につながっていきますよ! 愛する藤ノ森の5年生たちへ(7)
5年生のみなさん,課題はじゅん調に進んでいますか?「休校中もがんばるんジャー!その3」では,5年生で新しく学習する内ようになっているので,少しむずかしく感じているかもしれません。
わからないことや聞きたいことは,ぜひ来週の登校日の時に先生たちに聞きにきてください。待っていますよ! そして,新しい課題もじゅんびしています。教科書を見ながら,またがんばって取り組んでみてください!! 愛する藤ノ森の5年生たちへ(6)
日向ぼっこしたくなるぐらいのいい天気。
ということで学校で実際に天気を観察してみました。 5年生の皆さんも『休校中もがんばるんジャーその3 理科‐2』に観察したことを書いて見ましょう。 ・雲の形はどんな形ですか。 ・雲はどのぐらいの大きさですか。 ・色は白色?それとも黒っぽい色ですか。 見たまま,じっくりと書いてみましょう。 |
|