最新更新日:2024/06/12 | |
本日:2
昨日:133 総数:882503 |
5年生 「跳んで!幅跳び(2)」
活動の様子の続きです。
5年生 「跳んで!幅跳び(1)」
体育では久しぶりに幅跳びをすることができました!(なかなか明けない梅雨にやきもきしながらも…)
自分の記録を伸ばしていくためにどうするか,グループの人たちと相談をしたり,競い合ったりしながら進めています。 5年生 「お茶実習をしました!(3)」
ほっこりタイム〜その2〜
5年生 「お茶実習をしました!(2)」
ほっこりタイム〜その1〜
5年生 「お茶実習しました!(1)」
家庭「私の生活,大発見」の学習のまとめとして,お茶づくりの実習を行いました。
事前に立てた計画をもとに,グループで協力しながら,またガスコンロを安全に使用して実習を進めることができました。バタバタとした毎日を過ごしてますが,少しほっこりとできた良い時間でした。 お茶!!その3
大成功!でした。(いろいろな意味で・・・)
お家でもお茶をいれて,ほっこりする時間をつくってみてください! お茶!!その2
初めての実習,みんな楽しみにしていました。(いろいろな意味で・・・)
お茶!!!
家庭科「私の生活,大発見!」でお茶をいれて飲みました。
5年生 「正義の実現〜傍観者から仲裁者へ〜」
今日は,全学年が人権や友だちについて考える「オンリーワンタイム」の日です。
5年生では「名前のない手紙」という教材から,いじめに出会った時にどうするのか語り合いました。 「いじめは良くない…でもそうすると自分にくるんじゃないか。」 「勇気が必要だよね。」 「でもどうやって勇気を出すの?」 誰もがいじめは良くないと思っています。でも,そのいじめを見つけた時,いじめを止めるために行動ができますか? 今日の授業では,その答えは見つかりませんでした。「自分がやられるかもしれない…」誰もがそんな恐怖を抱くのは当然です。でもいじめは止めないといけない。そんな葛藤に出会ったときにどうしたらいいのか。今日の授業を通して,日々の生活の中で一人一人が考えるきっかけになってくれればいいなと思います。 5年生 「1立方メートルってどれくらい?(2)」
活動の様子の続きです。
|
|