最新更新日:2024/06/07 | |
本日:87
昨日:140 総数:881939 |
5年生 学習の準備「アサガオ」
今日の理科では、9月に行う学習の準備をしました。
みんなで丁寧にアサガオの種子を植えました。 小数でわるわり算の筆算
小数でわるわり算の筆算の仕方を、クラス全体で確認しました。
国土と気候の特色
雨温図と地形図をたよりに、日本各地の気候の特色について話し合いました。季節風や台風、梅雨、土地の高い低い、南北、日本海側と太平洋側で、気候に違いがあることに気付きました。
社会科「国土の気候の特色」
4枚の写真から、同じ日本でも、気候に違いがあることに気付き、学習問題を立てました。
スチューデントシティに向けて
それぞれのブースに分かれて、給料と必要経費を調べました。いよいよ本番が近付いてきました。みんな真剣に計算しています。
元気に育ったインゲン豆
インゲン豆がすくすく育ったので、ペットボトルに移植しました。
社会科でi-pad
社会科の調べる活動にi-pad(アイパッド)を使いました。
初めて使いましたが,手なれた子も多かったです。 楽しく協力して調べられました。 今後もたびたび授業で活用する予定です。 そうじを頑張る
「四角い部屋を丸く掃く。」ではいけませんね。写真の二人をご覧ください。「四角いろうかを広げて掃く」姿です。素晴らしいですね。
スチューデントシティに向けて
ブースと職種が決まり、それぞれのブースごとに自己紹介と代表による初心表明を行いました。
5年生 図画工作 じっと見つめてみると 飛び出せ教室編2
教室を飛び出して描いている子どもはたくさん。
理科室、運動場、ウサギのおうち。 職員室前、体育館、校舎の窓・・・。 写真は、5年生がよく利用する学習室の様子です。 |
|