京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up3
昨日:113
総数:893732
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体育科学習発表会10月10日(木) 令和7年度入学 就学時健康診断11月20日(水)

比叡山ラスト

画像1画像2
 いろんな思いが詰まった、登山になりました。笑顔いっぱいの1日でした!

比叡山5

 それでも笑顔で下山しました。
画像1
画像2
画像3

比叡山4

 下りは、恐怖の道のりでした。
画像1
画像2

比叡山3

 お弁当は、最高ですね。
画像1
画像2
画像3

比叡山2

山頂につくと、見晴らしの良さに感動しました。
画像1
画像2
画像3

比叡山1

 全員出席、全員登山、そして全員下山!大成功!!
画像1
画像2

遠足 比叡山登山

画像1画像2画像3
 無事比叡山を登りきりました!
グループの友達と協力し合って登ったりくだったりする姿がたいへん立派でした。

学芸会に向けて

画像1画像2画像3
 リコーダー、鍵盤ハーモニカを始め、色々な楽器にチャレンジしています。歌いだす人たちもいます。
 曲は、キリマンジャロ、威風堂々、そしてビビディ・バビディ・ブー。一生懸命練習する人たちばかりで、やる気が伝わってきます。

お話の絵に取り組む2

 すいそうにご注目ください。横から見える水の色と、上から見える水の色に変化があります。光の当たり具合なのか何なのか・・・。おもしろい発想ですね。
 メダカがえさを食べているところを表しています。メダカの必死さがよく伝わってくる表現になっていますね。
 メダカの鉢。鉢と言えば金魚鉢。何とも言えないキュートな形。黄色いバックに、ちょこんと座る感じ。かわいいですね〜。
 
画像1
画像2
画像3

お話の絵に取り組む

 一人ひとりが自分の思いを大切にして、楽しく表現しています。  
 自分の思いに合った「青」を出すために、絵の具と水の量を調節しながら、何度も何度も確かめていました。
 図工で習った見取図を思い出して、水槽を立体的にとらえました。線を太く濃い色にすることで、中の水の透明感が際立っています。
 寒い雰囲気を出すために、スポンジのスタンプを使って、雪を降らしていまいました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/17 6年遠足
1/18 5年科学センター学習
1/19 避難訓練(地震)
1/20 支部研究発表会(午後授業なし)
1/21 土曜学習
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp