京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up41
昨日:71
総数:881246
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

5年 スチューデントシティ 第1ピリオド開始

画像1
学習が始まりました!買い物と仕事、子どもたちは、せわしなく動いています。なれるのに必死です。

5年 スチューデントシティ学習 区長あいさつ

区長の挨拶です。責任感をもって働くことを呼びかけました!すばらしいあいさつでした。気合いが入ったところで、仕事のスタートです!
画像1

5年 スチューデントシティ学習 全体ミーティング

全体ミーティングが始まりました。静かに話を聞いています。
これからの活動もしっかりとがんばってくれそうです。
画像1

5年 スチューデントシティ学習 出発

画像1
本日,5年生はスチューデントシティ学習に「生き方探究館」に行きます。

7時30分,全員そろって学校を出発しました。
しっかりと,「働く」ということを学習してきます。

図工で紹介2

画像1画像2画像3
1年生にやさしい関わりが見られました。
やさしく「こっちあいてるよ」「一緒に聞きに行こう」
など高学年のお兄ちゃんお姉ちゃんらしい姿がたくさん
見られました。

図工で交流

画像1画像2画像3
5年生がかいた学校のいろいろな場所の絵。
それを使って,1年生に学校紹介をしました。
学校の紹介だけでなく,クイズを出したり,
聞きたいことをたずねたりなど,工夫できました。
一生懸命紹介できました!

社会科調べ学習

 雨温図と地形図を見比べながら、国土の地形と気候のちがいを調べました。土地の高さや南北の位置、風や山が気候に関係していることに気付きました。
画像1

寒い地域にくらす人々

 寒い地域の家のつくりから、急な角度の屋根、二重の窓、不凍栓などに注目して、何のための工夫なのかについて班で話し合いました。
 班会議で意見をまとめて、代表者が発表します。30人の考えが響き合い、クラス全体が高まります。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の準備「アサガオ」3

画像1画像2
9月ごろの学習のときには、大きな花が咲いているといいね。
それまで、毎日の水やり、よろしくお願いします!

さあ、次の理科の学習へ、レッツゴー!!

5年生 学習の準備「アサガオ」2

画像1
「アサガオが発芽するために、必要な条件はなんですか!?」

「植物の発芽」の単元を復習しながら、準備します。
教室には、子どもたちの自信満々な「はい」という声が響きました。

水は種子の発芽に必要なものの一つですね。水やりも頑張ろう!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/2 学校閉鎖日
1/3 学校閉鎖日
1/6 学習相談会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp