最新更新日:2024/09/26 | |
本日:79
昨日:114 総数:893695 |
図工で紹介2
1年生にやさしい関わりが見られました。
やさしく「こっちあいてるよ」「一緒に聞きに行こう」 など高学年のお兄ちゃんお姉ちゃんらしい姿がたくさん 見られました。 図工で交流
5年生がかいた学校のいろいろな場所の絵。
それを使って,1年生に学校紹介をしました。 学校の紹介だけでなく,クイズを出したり, 聞きたいことをたずねたりなど,工夫できました。 一生懸命紹介できました! 社会科調べ学習
雨温図と地形図を見比べながら、国土の地形と気候のちがいを調べました。土地の高さや南北の位置、風や山が気候に関係していることに気付きました。
寒い地域にくらす人々
寒い地域の家のつくりから、急な角度の屋根、二重の窓、不凍栓などに注目して、何のための工夫なのかについて班で話し合いました。
班会議で意見をまとめて、代表者が発表します。30人の考えが響き合い、クラス全体が高まります。 5年生 学習の準備「アサガオ」3
9月ごろの学習のときには、大きな花が咲いているといいね。
それまで、毎日の水やり、よろしくお願いします! さあ、次の理科の学習へ、レッツゴー!! 5年生 学習の準備「アサガオ」2
「アサガオが発芽するために、必要な条件はなんですか!?」
「植物の発芽」の単元を復習しながら、準備します。 教室には、子どもたちの自信満々な「はい」という声が響きました。 水は種子の発芽に必要なものの一つですね。水やりも頑張ろう!! 5年生 学習の準備「アサガオ」
今日の理科では、9月に行う学習の準備をしました。
みんなで丁寧にアサガオの種子を植えました。 小数でわるわり算の筆算
小数でわるわり算の筆算の仕方を、クラス全体で確認しました。
国土と気候の特色
雨温図と地形図をたよりに、日本各地の気候の特色について話し合いました。季節風や台風、梅雨、土地の高い低い、南北、日本海側と太平洋側で、気候に違いがあることに気付きました。
社会科「国土の気候の特色」
4枚の写真から、同じ日本でも、気候に違いがあることに気付き、学習問題を立てました。
|
|