![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:126 総数:882635 |
寒い地域にくらす人々
寒い地域の家のつくりから、急な角度の屋根、二重の窓、不凍栓などに注目して、何のための工夫なのかについて班で話し合いました。
班会議で意見をまとめて、代表者が発表します。30人の考えが響き合い、クラス全体が高まります。 ![]() ![]() ![]() 5年生 学習の準備「アサガオ」3![]() ![]() それまで、毎日の水やり、よろしくお願いします! さあ、次の理科の学習へ、レッツゴー!! 5年生 学習の準備「アサガオ」2![]() 「植物の発芽」の単元を復習しながら、準備します。 教室には、子どもたちの自信満々な「はい」という声が響きました。 水は種子の発芽に必要なものの一つですね。水やりも頑張ろう!! 5年生 学習の準備「アサガオ」![]() ![]() みんなで丁寧にアサガオの種子を植えました。 小数でわるわり算の筆算
小数でわるわり算の筆算の仕方を、クラス全体で確認しました。
![]() ![]() ![]() 国土と気候の特色
雨温図と地形図をたよりに、日本各地の気候の特色について話し合いました。季節風や台風、梅雨、土地の高い低い、南北、日本海側と太平洋側で、気候に違いがあることに気付きました。
![]() ![]() ![]() 社会科「国土の気候の特色」
4枚の写真から、同じ日本でも、気候に違いがあることに気付き、学習問題を立てました。
![]() ![]() ![]() スチューデントシティに向けて
それぞれのブースに分かれて、給料と必要経費を調べました。いよいよ本番が近付いてきました。みんな真剣に計算しています。
![]() ![]() ![]() 元気に育ったインゲン豆![]() ![]() ![]() 社会科でi-pad![]() ![]() ![]() 初めて使いましたが,手なれた子も多かったです。 楽しく協力して調べられました。 今後もたびたび授業で活用する予定です。 |
|