京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up8
昨日:126
総数:882635
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

寒い地域にくらす人々

 寒い地域の家のつくりから、急な角度の屋根、二重の窓、不凍栓などに注目して、何のための工夫なのかについて班で話し合いました。
 班会議で意見をまとめて、代表者が発表します。30人の考えが響き合い、クラス全体が高まります。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の準備「アサガオ」3

画像1画像2
9月ごろの学習のときには、大きな花が咲いているといいね。
それまで、毎日の水やり、よろしくお願いします!

さあ、次の理科の学習へ、レッツゴー!!

5年生 学習の準備「アサガオ」2

画像1
「アサガオが発芽するために、必要な条件はなんですか!?」

「植物の発芽」の単元を復習しながら、準備します。
教室には、子どもたちの自信満々な「はい」という声が響きました。

水は種子の発芽に必要なものの一つですね。水やりも頑張ろう!!

5年生 学習の準備「アサガオ」

画像1画像2
今日の理科では、9月に行う学習の準備をしました。

みんなで丁寧にアサガオの種子を植えました。

小数でわるわり算の筆算

 小数でわるわり算の筆算の仕方を、クラス全体で確認しました。
画像1
画像2
画像3

国土と気候の特色

 雨温図と地形図をたよりに、日本各地の気候の特色について話し合いました。季節風や台風、梅雨、土地の高い低い、南北、日本海側と太平洋側で、気候に違いがあることに気付きました。
画像1
画像2
画像3

社会科「国土の気候の特色」

 4枚の写真から、同じ日本でも、気候に違いがあることに気付き、学習問題を立てました。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティに向けて

 それぞれのブースに分かれて、給料と必要経費を調べました。いよいよ本番が近付いてきました。みんな真剣に計算しています。
画像1
画像2
画像3

元気に育ったインゲン豆

画像1画像2画像3
インゲン豆がすくすく育ったので、ペットボトルに移植しました。

社会科でi-pad

画像1画像2画像3
社会科の調べる活動にi-pad(アイパッド)を使いました。
初めて使いましたが,手なれた子も多かったです。
楽しく協力して調べられました。
今後もたびたび授業で活用する予定です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/22 授業・給食終わり
7/25 学習相談会 サマースクール メダカ教室
7/26 学習相談会 サマースクール メダカ教室 
7/27 6年水泳記録会 1・2年チャレンジ学習 メダカ教室
7/28 3・4・6年チャレンジ学習
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp