京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up48
昨日:153
総数:880916
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

花粉 観察中

顕微鏡を使って、花粉の様子を観察しました。思っていたよりも小さく「見えない!」と言っていたものの、よく見てみると、小さな花粉を発見!思っていたものと違ったのかな!?
画像1

Time is money 〜全校ダンス練習中〜

休み時間や放課後など、少しでも時間があれば、運動会に向けての全校ダンスの練習をしています。暑い・・・。でも踊りたいんです!
画像1

算数 合同な図形

四角形の内角の和は何度なのか?を切り取った四角形をもとにして考えました。自分の考えを示しながら説明する。難しいけれど、分かった時のなんとも言えない気持ち・・・。それが算数の楽しさなのですね!
画像1画像2

今年は5年生も!

少年補導委員が主催するドッジボール大会に、今年度は5年生も参加することになりました。初めてのことばかりですが、しっかり練習をして、大会に臨みたいと思います。
画像1画像2

土曜学習会 その2

漢字は日頃から書いていないとなかなか覚えることができません。作文や授業の中など、学習してきたことを生かして文章を書くことができればと思います。
画像1画像2

土曜学習会 その1

漢字検定に向けて、自分の課題克服に向けて、夏休みが終わってすぐですが取り組んでいます。コツコツ続けることが、何よりの力になりますね。
画像1画像2

終わりまで 責任を持って

運動会練習が始まりました。しかし、活動を終えた後も大切なことがあります。自ら率先して片付けをする姿、高学年の自覚と責任感を感じます。
画像1

国際平和ポスター その2

地図帳を使って世界の様子を確かめたり、自分のイメージしたことを友だちと協力してスケッチしたり、表現することの楽しさを味わいながら、温かい気持ちになることができるような作品を目指します!
画像1画像2

国際平和ポスター その1

戦後70年の今年。夏休み中は「平和」について考える機会が多かったように思います。そこで、自分たちが暮らす世界について考え、どのようなことが「平和」なのかを考えました。そのイメージを絵に表していきます。どのような作品になるのかな?楽しみです。
画像1画像2

漢字辞典を使って その2

漢字辞典を見ていると、同じ音でも使い方の違う漢字がたくさんあることに気付きます。日頃から辞典を使って、読み方、使い方などを調べてみるのも大切な学習です。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp