![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:133 総数:884538 |
じぃーーーーー。と観察しました。![]() ![]() 「もわもわしたものが出てきた!」「下に行ってる!」つぶやきながら,じっと見つめる子どもたちです。 理科 もののとけ方 その4
分かったこと、気がついたことをノートにまとめます。目の前で確かめた変化を文章に表していくことは、理科の大切な学習です。
![]() ![]() 理科 もののとけ方 その3
塩を使った観察実験では、長い筒の中でどのように変化するのかを確かめました。これまた、ゆっくりとけていく様子を確かめることができました。
![]() ![]() 理科 もののとけ方 その2
じっくり見ていると、少しずつ飴の形が小さくなっていきます。「とけている!」を実感することができました。
![]() ![]() 理科 もののとけ方 その1
理科では「もののとけ方」の学習がスタートしました。『水にとけるって?』どういうことなのか、飴がどのようにとけていくのかを観察しました。「おお!何か見える!」という声が響き渡ります。
![]() ![]() |
|