京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up85
昨日:70
総数:888849
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

5年生 アサガオの花の観察

画像1
画像2
画像3
理科ではアサガオの花のつくりについて学習しています。

アサガオの花を切り開いて,おしべやめしべを取り出し,おしべについている花粉を顕微鏡で観察しました。

トゲトゲしている様子がはっきりと見えました。

5年生 漁業の現状を調べよう

画像1
教科書や資料集を用いて,漁業の現状について調べています。

昔に比べて沖合漁業の水揚げ高が減ってきた理由を各自が調べ,グループで交流しました。

5年生 国際平和ポスター

画像1
 図工で「国際平和ポスター」を描きました。

世界がひとつになるように,と願いを込めながら一生懸命描きました。

5年生 サラ先生と一緒に

画像1
画像2
画像3
 サラ先生のサマーバケーションのお話を聞きました。

アメリカのディズニーランドやユニバーサルスタジオに行かれた話を,子どもたちは興味津々で聞いていました。

5年生 ハードル走練習

画像1
画像2
 「トン・1・2・3」のリズムを意識して跳び越しています。

リズムに乗って軽やかに走りぬけられるようになってきました。

5年生 騎馬戦練習2

画像1
 騎馬戦に向けて,色ごとに作戦を立てています。

どんな順番にするか,大将はだれにするか,どんな攻め方にしようかなど,いろいろ話し合っています。

本番まで勝負がわからないので楽しみですね!!

5年生 騎馬戦練習

画像1
画像2
運動会でする騎馬戦の練習です。

馬を組んで乗せるのがとても上手になり,巧みな動きが見られるようになりました。

明日はいよいよ本番です!!

5年生 アサガオの観察

画像1
画像2
 理科の時間は「あさがお」の花のつくりを調べました。

花の中をよく見てみると・・・おしべとめしべが!
おしべとめしべの形も一見似ていますが,よく見ると違いに気付きますね。

5年生 本返し縫い・半返し縫いに挑戦!

画像1
 本日はお忙しい中,自由参観にお越しいただき,ありがとうございました。

2時間目の「家庭」では,本返し縫いと半返し縫いに挑戦しました。もどって進むという縫い方にはじめは戸惑っていた子どもたちも,「なるほど。」「そういうことか。」と次第にコツをつかんできたようです。

もうすぐナップザックを製作するので,さらに技術を磨いていきましょう!

5年生 夏の子ども作品展 鑑賞

画像1
画像2
画像3
体育館で自由研究の鑑賞をしました。

全校児童の作品が揃った体育館は迫力がありますね。子どもたちも一つ一つの作品に「これすごい!」「そうなんか。知らんかったわぁ。」と感想をつぶやいていました。

友達の作品から得たことを,今後の研究に生かしていってほしいと思います。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 給食終了・卒業式準備
3/20 卒業証書授与式
3/24 修了式
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp