京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up1
昨日:126
総数:884742
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

5年生 アルファベットを探そう

画像1
画像2
 サラ先生から正しい発音の仕方を学んだ後は,アルファベット探しです。
イラストのあらゆるところに隠れていて,みんな必死で探していました。

5年生 英語であいさつ

画像1
画像2
 ALTのサラ先生と英語でのやりとりを楽しんでいます。
まずはあいさつの練習をしています。

5年生 社会科「自動車をつくる工業」

画像1
 社会科で自動車についての学習をしています。
ボンネットの中を観察し,気づいたことや疑問に思ったことを見つけました。
普段何気なくみている自動車ですが,中身をじっくりと観察したのは
初めてという子どもたちが多かったです。部品が多く,複雑な構造に驚いていました。

5年生 学んだことを生かして2

画像1
画像2
自分で「給食袋」を作ってきたお友達の紹介です。
好きな柄の布で作ったオリジナルの給食袋,ランチタイムがもっと楽しくなりますね。
上手に縫えています!

5年生 学んだことを生かして

画像1
画像2
画像3
カラフルなボタンのおしゃれなシャツですね。
なんと!元々付いていたボタンをはずして,自分で付け替えたのだそうです!!
家庭科の学習で学んだ「ボタンつけ」を生かして,オリジナルのシャツに仕上げました。ひとつひとつ丁寧に付けられています☆

5年生 明日はいよいよ…

画像1
画像2
 明日はいよいよ学芸会です!これまでみんな一生懸命に練習してきました。今日の最後の練習では気持ちのこもったすばらしい合奏・合唱をすることができました。教室に戻ってから,ビデオで撮影した自分たちの歌や演奏を見直して,修正するところを話し合いました。話している様子からは,自分たちの合奏・合唱を『もっと良いものにしたい』という『情熱』が伝わってきました。明日の本番が本当に楽しみです☆明日はFNM90の熱いおもいをみんなに届けましょう♪

5年生 比叡山登山12

画像1
 帰り道は登りよりもさらに険しい道でした。
なんとか通れるくらいの細い道を,足元に気をつけながら一生懸命歩いています。

登りも下りも予定より速いペースでがんばりました☆

5年生 比叡山登山11

画像1
 お弁当の後は,坂道をゴロゴロ転がったり,おにごっこをしたりと楽しいひと時を過ごしました。

5年生 比叡山登山10

画像1
 「いっただきまーす!」
待ちに待ったお弁当タイムです。がんばった後のお弁当は最高ですね!

5年生 比叡山登山9

画像1
 絶景スポットにやって来ました。
遠くまで見渡すことができ,爽快でした。
子どもたちはおなかがぺこぺこの様子です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 給食終了・卒業式準備
3/20 卒業証書授与式
3/24 修了式
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp