京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up184
昨日:153
総数:881052
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

5年生 本返し縫い・半返し縫いに挑戦!

画像1
 本日はお忙しい中,自由参観にお越しいただき,ありがとうございました。

2時間目の「家庭」では,本返し縫いと半返し縫いに挑戦しました。もどって進むという縫い方にはじめは戸惑っていた子どもたちも,「なるほど。」「そういうことか。」と次第にコツをつかんできたようです。

もうすぐナップザックを製作するので,さらに技術を磨いていきましょう!

5年生 夏の子ども作品展 鑑賞

画像1
画像2
画像3
体育館で自由研究の鑑賞をしました。

全校児童の作品が揃った体育館は迫力がありますね。子どもたちも一つ一つの作品に「これすごい!」「そうなんか。知らんかったわぁ。」と感想をつぶやいていました。

友達の作品から得たことを,今後の研究に生かしていってほしいと思います。

5年生 つめはのびるよどこまでも♪

画像1
画像2
身体計測のときに,養護の先生から「つめのお話」がありました。

衛生面や安全面からつめは短くしておこう,週に1回は家族で「つめの日」を決めておこうなど,大切なことをたくさん教えていただきました。家に帰って早速つめきりをした子もいます。すぐに行動にうつせるってすばらしいですね。

5年生 ダンス☆ダンス☆ダンス☆

画像1
休み時間は運動会の全校ダンスの練習をして楽しんでいます。
子どもたちは覚えるのがとっても早いです。

5年生 力作 勢ぞろい!

画像1
画像2
夏休みの自由研究発表会を行いました。

夏休み前に考えたテーマに沿って研究を進めました。植物の観察や物理的な実験など,力作が勢ぞろいです。

5年生 授業再開!

画像1
夏休みが明けました。これまでの学習内容が定着しているか,早速復習テストで確認しています。同じようなテストを夏休み前にしていたのですが,今回ほとんどの子どもたちが点数アップしていました!

5年生 夏のこども作品展 鑑賞会

画像1
画像2
画像3
自由研究の作品の鑑賞会をしました。
体育館に全学年の研究作品が展示してあります。

「やさしく・ていねいに」を守って研究作品を読みます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 給食終了・卒業式準備
3/20 卒業証書授与式
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp